ペーパー版「海峡」の新スタイル
by grpspica
カレンダー
検索
メンバーの属性
ノリコ:弁護士
モニカ:元ピアノ教師
マサコ:シャーマン

ミクシのグールド&ナボコフコミュからお訪ね下さった皆様へ---
グールドと音楽に関するマサコの文章は、
my life with gg (グレン・グールド)
に移動中です。

ナボコフ関連のエッセイは、検索して下さると、出て来ます。

ブログの輪
musolog
AROMAISM〜アロマ主義
ややバッハ日記
☆ホメオパシ−と医学と私☆
弁護士村上秀樹のブログ
daisaku's view
津久井進の弁護士ノート
life あゆさんのブログ
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新のコメント
もう一つこの記事に関連し..
by grpspica at 00:12
私は「日ノ本幼稚園」に通..
by mhara21 at 08:52
室井水無月さま はじめ..
by mari at 07:37
そもそも国民の約80%が..
by 室井水無月 at 14:53
>mariさん 今..
by grpspica at 14:52
以前の記事

by grpspica | 2004-11-09 19:40 | blogの輪 | Comments(6)
Commented by はなこ at 2004-11-11 15:30 x
こんにちわまさこさま。紫系の色ですか‥は私には一番縁遠い色の一つかも知れません。だから逆に憧れがあるかも知れませんね。いつかは身につけることが出来るかしらん。
それにしてもまさこさまは言葉の一言一言をほんとに大切にされる方ですね。垂れ流しの私はそこんとこも憧れかも。
ところで電磁波が苦手なのですね。では昨今はご苦労の連続でしょう。私は一向平気ですが、「使い方」が分かりませんわー。公衆電話の少なさに降参してさすがにケータイは持つようになりましたが、メールをしないのは私ぐらいなものです。だって電車の中では読書しなきゃいかんし〜あんな暇なことやってられませんって感じなのだ。
Commented by grpspica at 2004-11-12 18:44
はなこさまの書評にあった「シブミ」を読みましたのでございます。
そうしますと最初の2晩ほどはあまり進まなかったのでございますが、主人公が登場した頃から、夢中になって、一気に進み、深夜に上巻を読み終えて、気が付いたら風邪をひいておりました。
翌日は風邪を理由に夕方6時に家に帰り、8時頃から読み始め、最後まで、用を足す間も惜しんで読みふけり、ますます風邪がひとくなりました。
そこで先週のほとんど毎日、朝に夕にラベンダーの吸引をして過ごし、昨日くらいからやっと楽になりました。
面白い本のご紹介、ありがとうtございました。ノリコ
Commented by grpspica at 2004-11-15 12:41
文字と音
はなこさま。にぎやかなリズム感の良いコメントを有難う。
ハナコサマは、文から、声、音が聴こえたことがありますか?
マサコは聴ける(これって自慢気に聞こえる?)。

ジャン・チン・タラッ!・グァン  これみんなジャズのドラムセット。
ハナコさまの文から聴きました。

電磁波は、ファジャールの戦闘の如し。
あっちからもこっちからも、攻撃をかけて来る。
こうなったらシャガールの絵のようにお空に住まなくっちゃ。

「サカシマ」の訳者の澁澤さんのこと、「グールドへのメール」の最後の方に書いています。まさか人違いではないと思うけれど。前夫人の矢川澄子さん、黒姫で亡くなって淋しいですね。ゴシップですね......

ナボの「ロ講」小さな文字ですごい量。
ハナコさんの「海賊版」、楽しみにしています。
Commented by はなこ at 2004-11-16 15:36 x
すっかり寒くなりました。マサコさまノリコさまにおかれましては如何お過ごしでしょう。アクション系の物語としては、昔フレデリック・フォーサイスが私の神様でありました。来る日も来る日もフォーサイスばかり読んでいたもので『ジャッカルの日』なんてもうボロボロ。一瞬津本陽に迷ったこともございます。などと昔の回想にとらわれるというのは‥年末のまとめへの潜在意識かしらん。
ノリコさま、風邪お大事に。
Commented by はなこ at 2004-11-16 15:48 x
そうそう、「電磁波吸収サボテン」なんてのをご存じですか?
http://www.flower-21.com/E-Cactus.html
Commented by grpspica at 2004-11-16 19:49
風邪は先週中におさまりました。ラベンダーってすごい抗菌作用があります。
あぁ、電磁波によいときけば、「トラノオ」に始まり、「室内でかぶる帽子」「シーツ」「テレビなどにくっつけるもの」「電磁波ブロッカー」などあれこれやってみました。最後のブロッカーは、とてもいいもので、私も肌身離さず状態です。
でもマサコさまの過敏症は、とてもとても・・・・。電気のない時代ならよかったのですが。寒くなりましたが、エアコンやヒーターがダメなので、カタログハウスの湯たんぽを買い求めました。今はひとつ使っていますが、もっと寒くなったらふたつ目も。
はなこさまの「サボテン」はまだです。植物のサボテンですよね。 ノリコ
<< あれこれ  byマサコ (無知ゆえに)読みたくないのか... >>