ペーパー版「海峡」の新スタイル
by grpspica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
メンバー
ノリコ:2000年セミリタイヤしたのにまだ現役の弁護士

モニカ:元ピアノ教師 得意分野はネットを駆使しての調査
 
マサコ:シャーマン 得意分野は音楽・文学・哲学少々

mari :お絵描き芸者 先祖は猫

ミクシのグールド&ナボコフコミュからお訪ね下さった皆様へ---
グールドと音楽に関するマサコの文章は、
my life with gg (グレン・グールド)
に移動しました。

ナボコフ関連のエッセイは、検索して下さると、出て来ます。

ブログの輪
musolog
AROMAISM〜アロマ主義
ややバッハ日記
☆ホメオパシ−と医学と私☆
弁護士村上秀樹のブログ
daisaku's view
津久井進の弁護士ノート
life あゆさんのブログ
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
カテゴリ
タグ
最新のコメント
記事ランキング
以前の記事

by grpspica | 2005-03-27 17:51 | グループスピカ | Comments(9)
Commented by おはな at 2005-03-27 21:09 x
はいはいはい〜っ。おはな 双子座の女
働くパラサイト。特技は一週間続けて同じメニューを食べ続けられる。
Commented by おはな at 2005-03-27 22:28 x
マサコさまへ
ナボ「さっそうたる男」のご返事を一応おはまさんに書いておきました。今日やっとその部分が出て来たんよ。
短篇全集の1だけでも読んでおいてよかったとつくづく思いました。これをほんとの伝記というのでしょうね。書簡から伝記ファンへ変節しちゃおうかな。
Commented by grpspica at 2005-03-28 13:10
おはなさんは、書評の天才、その読書量と内容には到底ついていけないので早々とドロップアウトしました。
白いご飯におかか、海苔そしてチーズがあればノリコも一週間平気。
Commented by grpspica at 2005-03-28 14:20
紅白の梅、どっちの色が梅干しにおいしいか?  マサコ

グレーの冷たさにピンクの暖かさ。春先はややこしい。
やあ、双子座だったの? 
バースデー、差し支えなければ非公開で送って下さい。
ボイド先生への手紙、姉たちが失してしまった。その中におはなさんと同じ意見を書いていたんだけれど、、、、。「I」が「we」になるのは、日本人だけではないのですね。それでボイド先生はナボコフに「ぼくは君とは違うよ」と言った。伝記・評伝の中では、ボイド作品は史上最高ではないかと思う。鋭いファンを10代の時に「青白い炎」で惹き付けたナボコフは、やはり大物。
永川玲二訳「嵐が丘」は切れ味のよい訳で、生き生きしています。
「第三の警官」後半はおもしろい。オブライエンの自転車への偏執、ここにも出て来る。
スパークもオブライエンもシャーマニズムをベースにお話を書くのがお上手です。


Commented by musoamane at 2005-03-29 02:17
Flann O'Brien, "The Third Policeman"
Found it in Burnaby Public Library, and already reserved it.
Ha, ha, ha, ha,......
I'll get a copy in a few days; all free service.
Commented by grpspica at 2005-03-29 09:46
musoさん、それって英語でしょ? コピーって全部? コピーは無料なの? ノリコ
Commented by muso at 2005-03-30 01:11 x
(http://www.alc.co.jp)

検索文字列 : copy

* copy
.........
【名-4】 (本・レコードなどの)部、部数{ぶすう}、冊、通
・ I always get a copy of that magazine. 私はその雑誌を1冊必ずとっている。
........
Commented by マサコ at 2005-03-30 09:04 x
ノリコさん> コピーは本一冊の事だと思うな。カナダにいた時そう理解していた。(musoさんがもう書込んでるけど)
musoさん> 24年前の4月はありがとう。あれが第一歩でした。muso家には感謝で一杯です。
こちらはオブライエンの「ハードライフ」を図書館に予約しています。
おはなさんの所に遊びに行ったことある? 楽しい所ですよ。
グーグルで「はなまるトップ」で検索してみて。トップで出てきますよ。
Commented by grpspica at 2005-03-30 09:42
musoさん、マサコさん、
Copyがbookそのものをさすとは、初めて知った意外なことば。ノリコ
<< 憲法9条Q&A 6 byノリコ 大いなる誤解 by ノリコ >>