ペーパー版「海峡」の新スタイル
by grpspica
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
メンバー
ノリコ:2000年セミリタイヤしたのにまだ現役の弁護士

モニカ:元ピアノ教師 得意分野はネットを駆使しての調査
 
マサコ:シャーマン 得意分野は音楽・文学・哲学少々

mari :お絵描き芸者 先祖は猫

ミクシのグールド&ナボコフコミュからお訪ね下さった皆様へ---
グールドと音楽に関するマサコの文章は、
my life with gg (グレン・グールド)
に移動しました。

ナボコフ関連のエッセイは、検索して下さると、出て来ます。

ブログの輪
musolog
AROMAISM〜アロマ主義
ややバッハ日記
☆ホメオパシ−と医学と私☆
弁護士村上秀樹のブログ
daisaku's view
津久井進の弁護士ノート
life あゆさんのブログ
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
カテゴリ
タグ
最新のコメント
何度来てもすごい資料だと..
by grpspica at 16:51
懐かしい記事をありがとう..
by grpspica at 13:55
antsuanさま コ..
by grpspica at 10:40
初めまして。上皇后陛下の..
by antsuan at 12:57
> grpspicaさん..
by grpspica at 18:54
上のコメントの「1993..
by grpspica at 18:52
> KENさん お..
by grpspica at 09:59
> KENさん コ..
by grpspica at 09:57
こんばんは、マサコ様はこ..
by KEN at 22:31
keikoさま コメン..
by grpspica at 15:28
モニカさま 久しぶりに..
by grpspica at 06:47
今から約4年前にくださっ..
by grpspica at 05:44
2度読んで涙がこぼれまし..
by grpspica at 05:27
最初からゆんちゃんの結果..
by grpspica at 17:06
全く素晴らしいですね。ほ..
by grpspica at 13:18
クリスマスソング クリ..
by grpspica at 05:03
あべよしみさんの朗読、Y..
by grpspica at 15:05
お具合が悪いのですか? ..
by abrxas at 21:41
abraxasさま  C..
by grpspica at 14:53
久々にコメントさせていた..
by abraxas at 07:27
記事ランキング
以前の記事

by grpspica | 2005-07-14 12:17 | 命・平和・人権 | Comments(10)
Commented by grpspica at 2005-07-14 12:57
麗しい姫ねぇ。これからは「ドルネシア」あるいは「姫」と名乗ろうかしら。ノリコ
Commented by yang young ja at 2005-07-14 13:38 x
「事件本人」としては,
将来,外国人が調停委員に選任されるようになったとき
「人格識見に欠ける」と言われぬよう,研鑽に励みたいと
> 思います。

Commented by grpspica at 2005-07-14 13:45
永田さん、ヤンさん投稿ありがとう。
そういえば海峡ペーパー版に「徹と英子のコーヒータイム」という楽しい話がありましたね。今度見つけたら載せてしまおうっと。 ノリコ
Commented by ノリコ at 2005-07-14 14:06 x
ヤンさんからコメントの投稿の方法を尋ねられたので、実験してみました。
まず名前のところにあなたのお名前を、パスワードのところは自分でテキトーに決めたことばを。(後に書いた本人が削除するときパスワードが必要)、URLのところにホームページやブログのアドレスを入れると、このコメント欄からダイレクトにあなたのブログに行くことができます。
Commented by musoamane at 2005-07-16 03:19
お姫のお話おもしろかった。こんな投稿,大歓迎。
Commented by モニカ at 2005-07-16 15:35 x
他民族が多く暮らすmusoさんのお国、カナダではこういった話はありますか。少なくとも永住権を持っている人には、こういう対応はないのでは? 移民国家だなぁと感心したのは、20年近く前の夏。トロントでhause sitting している時、選挙の候補者が突然玄関に現れ、「どうぞよろしく」とにこやかに挨拶握手をして帰られた時。どう見ても(対応する言葉などからも)、私が選挙権を持っているとはみえないと思うのに、お付きの人もにこやかに、「よろしく、よろしく」と挨拶。きっと候補者は出した笑顔と握手する手を引っ込めるわけにも行かず、挨拶しただけじゃないかと思ってるけれど、....。でも日本より移民を多く受け入れている国だから、人種の違う人が玄関に現れても驚かないで挨拶出来るのかな。日本ではまず考えられないことでしょう。それとも高級住宅街だったから、留守番のメイドさんと思われたか.....。
Commented by モニカ at 2005-07-16 21:12 x
他民族は「多民族」の変換間違いでした。
Commented by musoamane at 2005-07-21 02:26
留守番にメイドをつかう家って、そうそうはありませんよ。
それから、税金を払っていたら、だれでも選挙権があるのと違ったかな。
ーーー
日本は、奈良期、たくさんの移民者を受け入れ、彼らを優遇し、大陸の高い文化の御世話になったのに、明治以降、恥知らずに、アジアの人達を差別して、何年日本に住んでも、国籍を与えず、ずいぶんなりさがった。人々は素敵だけれど、日本の官僚は最低。よその国に行っても、良き外交官たらんとしないで、日系企業のおえらさんと、べたべたゴルフをして時間をつぶしていて、公僕のなんたるかを、いっさい考えていない。
”慇懃無礼”が何を意味するか知りたかったら、日本の領事館を訪問してみれば、一歩入っただけで、たちどころに分かる。
Commented by grpspica at 2005-07-24 19:27
musoさん。日本の「領事館」って覗いたことがないのですが、慇懃無礼の代名詞になれるような状態なのですか?来る人は、ほとんど困っていると思われるのに。ノリコ
Commented by grpspica at 2018-07-26 14:23
仁義も道義も何もない国になっていますね。
BBC 製作の伊藤詩織さんのドキュメンタリーフィルムを見ました。
開いた口が塞がらない日本人たちが出演してます。
世界中に恥をかいたと分からないのです。
京都の舞妓の髪飾りを作る職人さん達のフィルムを見るのも
考え込んでしまう夏の午後。
     マサコ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オピニオン by 金 明石... Japan and Korea... >>