ペーパー版「海峡」の新スタイル
by grpspica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
メンバー
ノリコ:2000年セミリタイヤしたのにまだ現役の弁護士

モニカ:元ピアノ教師 得意分野はネットを駆使しての調査
 
マサコ:シャーマン 得意分野は音楽・文学・哲学少々

mari :お絵描き芸者 先祖は猫

ミクシのグールド&ナボコフコミュからお訪ね下さった皆様へ---
グールドと音楽に関するマサコの文章は、
my life with gg (グレン・グールド)
に移動しました。

ナボコフ関連のエッセイは、検索して下さると、出て来ます。

ブログの輪
musolog
AROMAISM〜アロマ主義
ややバッハ日記
☆ホメオパシ−と医学と私☆
弁護士村上秀樹のブログ
daisaku's view
津久井進の弁護士ノート
life あゆさんのブログ
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新のコメント
Ce que j'aim..
by grpspica at 21:01
あーなんて素敵でしょ !..
by grpspica at 11:17
>ヒステリックエンジェル..
by grpspica at 17:01
こんにちは、汚ない言葉?..
by ヒステリックエンジェル at 13:40
> マサコさん  そん..
by mhara21 at 08:31
以前の記事

by grpspica | 2005-08-18 11:22 | blogの輪 | Comments(5)
Commented by おはな at 2005-08-19 09:41 x
今「たーこーたーこーあーがーれー」と口ずさんでみたのですが、どうもメロディーが「でーたーでーたーつーきーがー」になってしまう。んじゃこっちはどうだ?ともう一つ歌うと「しゃーぼんーだーまーとーんーだー」に着地しました。タコめろでぃーはどうだったっけ?
Commented by grpspica at 2005-08-19 20:45
はなこさま
「たこ、たこ あがれ 風より強く 雲まで あがれ」
あれ、歌詞もおかしいかしら。
あなたも「蛸と鎖」で狂ったかしら。

折しも「フーコーの振り子」の主人公がブラジルで「カイト上げ」をしたと読んだ日でした。
トニーモリスンの「ビラヴド」(は)立派な文学。半端な気持では読めない作者と同じレベルに何かを持っていないと。

それにしてもあなたというお方は、図書界の女王様ではないかしら?
いつか、あなたが教えて下さった本と同じ位すてきなバラの花を贈りたい。
それにしても、きれいな本。本ってスゴイ。どこにでも行けるし、考えることが出来る。マサコ
Commented by grpspica at 2005-08-19 20:46
たこのうた(たこあげ)  文部省唱歌
1 たこたこ あがれ 風(かぜ)よく うけて
  雲(くも)まで あがれ 天(てん)まで あがれ

2 えだこに じだこ  どちらも まけず
  雲まで あがれ 天まで あがれ

3 あれあれ さがる ひけひけ 糸(いと)を
  あれあれ あがる はなすな 糸を

メロディを忘れた人はこちらで聞くことが出来ます。   モニカ
http://classic-midi.com/midi_player/uta/uta_tako.htm
                             
Commented by おはな at 2005-08-19 23:09 x
URL有り難うございました。うぅむ、私はこの曲知らなかったことが判明。とにかく「忘れたんじゃない」ことが分かって嬉しいです、にゃはは。
Commented by 駱駝蛸彦 at 2005-08-23 11:35 x
「世の女性の多くが、ダンナを放り出すのは、ダンナが、掃除も料理もしないから。」に反論というか、疑問。
①ダンナは誰だ?<ダンナとシモベ>日本語のというより、近世~近代の日本社会で刷り込まれてきた風習が、未だ現代にはびこっているのか。
ボクら縄文人は、こういう言葉を使っていないよ。それでは、多くの現代人は「連れ合い」にどのようなコトバを使っているのだろうか。
ちなみに、ボクは「オット」と「ツマ」を使いたい。と、思っているのですが。
②掃除・洗濯・炊事。ボクはわりと好きだけれどなア。特に炊事は洗い物が好きで、料理を作るより大好き。洗濯は、最近洗濯機ですが、手洗いも大好き。干す時にパッパッとやるとすがすがしいのです。しかし、放り出されそうで~す。
<< 鉄道ファン by マサコ マサコのハングル >>