ペーパー版「海峡」の新スタイル
by grpspica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
メンバー
ノリコ:2000年セミリタイヤしたのにまだ現役の弁護士

モニカ:元ピアノ教師 得意分野はネットを駆使しての調査
 
マサコ:シャーマン 得意分野は音楽・文学・哲学少々

mari :お絵描き芸者 先祖は猫

ミクシのグールド&ナボコフコミュからお訪ね下さった皆様へ---
グールドと音楽に関するマサコの文章は、
my life with gg (グレン・グールド)
に移動しました。

ナボコフ関連のエッセイは、検索して下さると、出て来ます。

ブログの輪
musolog
AROMAISM〜アロマ主義
ややバッハ日記
☆ホメオパシ−と医学と私☆
弁護士村上秀樹のブログ
daisaku's view
津久井進の弁護士ノート
life あゆさんのブログ
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新のコメント
昨夜、黄 先生から連絡を..
by grpspica at 20:57
カラパイで見た時の台湾猿..
by grpspica at 10:06
100万本のバラ、赤いバ..
by grpspica at 15:30
初めてデパートの小規模の..
by grpspica at 12:23
Ce que j'aim..
by grpspica at 21:01
以前の記事

by grpspica | 2005-09-10 10:46 | 命・平和・人権 | Comments(9)
Commented by grpspica at 2005-09-10 10:47
これは、兵庫県弁護士9条の会に流したものです。会場に来て下さっていたクラモトさん。事前にご連絡があれば、絶対会えたのに。ノリコ
Commented by 駱駝蛸彦 at 2005-09-20 08:43 x
今朝メールを見ていたら、神戸弁護士会の講演から戻ってきたよいう友人のコメントがありました。早稲田大学で憲法学をやっている水島朝穂さんです。高校の時の後輩で、仲間です。講演を聴かれたなら、感想などを伝えてあげると喜ぶのでは、と思っています。
Commented by ノリコ at 2005-09-20 09:35 x
そう、駱駝さんと水島さんは、仲間だったの。世の中は狭いですね。
水島先生の憲法の講演は、「さ・す・が」とうならせるものでした。あちこちの弁護士会からお声がかかるのも納得。
土曜日のシンポジウムは弁護士会主催ですが、一般の方もたくさん来られて、たくさんのご婦人が先生の著書にサインをもらっていました。ついでに私ももらいましたが・・・。
多分全員に同じ言葉を書かれたのでしょうが、とここまできて、何と書いてもらったのか忘れてる自分に気づく。今、その本(これまた題名に自信がない。「改憲を診る」だったけ)は、ベッドサイドに置いてあるのです。明日まで覚えていたら、書きますね。
Commented by grpspica at 2005-09-22 12:10
水島先生からいただいたことばは
「永遠平和のために ともに」
でした。また著書は「改憲論を診る」でした。法律文化社発行
先生のお話の中で印象に残っているのは、「今回の衆議院総選挙では、わずか500万人から600万人の(本来は)無投票層」が小泉さんに投票した結果である」との部分でした。ノリコ
Commented by AW at 2005-09-24 11:02 x
突然選挙日直前にアメリカに帰ったので不在者投票も出来ず今回は参加しませんでした。投票しても多分「該当者無し」と書いていたと思う。機中で憲法9条を考えましたが、日本に暫く居た為か絶対守べきと思うようになりました。自衛隊も軍隊ではなく自衛隊のままであるべきです。
靖国神社参拝は当然止めるべきです。私は今まで靖国神社は戦没者を祭っていると思っていました。先の戦争は誰が何と言っても間違いです。戦争の犠牲になったのは周辺諸国だけではなく日本の多くの人達もあります。その霊は大切にして上げたいですね!!!お国の為、天皇陛下のためと言って多くの人が犠牲になりました。今のイラクや北朝鮮と同じです。AW

Commented by grpspica at 2005-09-24 12:04
AWさま。お久しぶり。
選挙の結果は、小選挙区比例代表制の弊害そのものです。自民党が得票したのは、比例で51%(?)、選挙区で49%(?)数字はどちらがどちらか自信なし。
軍隊と自衛隊の違いは大きいものがありますし、ご指摘のとおり靖国神社は先の戦争はやむやまれぬ正当な戦争であったという認識です。
そもそもどんな戦争でも侵略するための戦争とは、誰も言わないのです。日本人の中でも、戦死した軍人(後にA級戦犯も加わる)のみを祀っており、民間人犠牲者は廣島・長崎を問わず、誰一人祭られていません。国家のために敵を殺す仕事をしたひとをたたえる場所であり、将来もそのため役に立たせようとしている施設なのです。ノリコ
Commented by AW at 2005-09-24 23:04 x
ノリコ様
靖国神社の件ですが、葬っている戦死した軍人の階級はどうなっていますか??民間人が一人も居ないのは分りましたが、軍人も軍国教育とやらの意味不明な教育で止む無く敵を殺す仕事をさせられた人が大半なのではないでしょうか??但し軍人でも上の階級のクラスは別です。
菊池寛の「恩讐の彼方」のようであるべきと思っています。A級戦犯は言うまでもありません。海外から持て居ると何故靖国神社に閣僚が参拝したがるのか意味不明なのです。軍人戦没者同盟か何かがあってその票欲しさにやっているのですか??それとも再度侵略戦争を起こそうと思っているのですか??もっと謙虚になるべきです。別の意味で考えればあのまま戦争で勝利し、軍国教育とやらで育った人達が日本を支配している状況よりは今の方が遥かにマシですね。考えればぞーっとする話です。最も世界を多少でも知っておればその様な状況が絶対起こり得ない事は直ぐ分りますが!!!日本が連休ですので個の様な事も考える時間が有ります。
AW

Commented by AW at 2005-09-25 00:11 x
ノリコ様
アメリカでは太平洋戦争は皆がよく9・11に例ます。特に神風特攻隊のテロです。近年神風特攻隊の手紙が英訳され涙を誘っています。私は何故戦争に走ったのか分りません。欧州列国により殆分割されていた中国を日本が占領しようと思ってのか??当時のアメリカの中国戦略は経済での占領でした。戦争原因をアメリカが石油を売ってくれなかったからとか言いますが、中国に侵略した国に石油を売らない事くらい馬鹿でなければ直ぐ分るはずです。仮に中国やインドネシアへの侵略が成功してもその国を維持してゆくのは不可能と言う事も過去の歴史を見ても馬鹿でも分るでしょう。いずれにせよアメリカ合衆国にとっては外国から侵略されたのは歴史上日本とアルカイダだけで、そのため良く比較され情けない限りです。憲法9条のお陰で世界から敵視されることなく日本が経済成長を遂げられ、馬鹿政府の失政にも拘らずここまで来れたのです。
AW
Commented by grpspica at 2005-09-26 09:41
連休明けの月曜日。AW様のご質問には正確に答えたいと思いますので、時間を下さい。明日は東京出張です。ノリコ
<< 9条の心 byマサコ ピタゴラスは生きているか? ... >>