ペーパー版「海峡」の新スタイル
by grpspica
カレンダー
検索
メンバーの属性
ノリコ:弁護士
モニカ:元ピアノ教師
マサコ:シャーマン

ミクシのグールド&ナボコフコミュからお訪ね下さった皆様へ---
グールドと音楽に関するマサコの文章は、
my life with gg (グレン・グールド)
に移動中です。

ナボコフ関連のエッセイは、検索して下さると、出て来ます。

ブログの輪
musolog
AROMAISM〜アロマ主義
ややバッハ日記
☆ホメオパシ−と医学と私☆
弁護士村上秀樹のブログ
daisaku's view
津久井進の弁護士ノート
life あゆさんのブログ
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新のコメント
以前の記事

by grpspica | 2005-10-07 09:58 | 命・平和・人権 | Comments(5)
Commented by grpspica at 2005-10-09 02:04
hideさま、初めまして。本当に今回の選挙は、「ノリノリ」軍団の勢いが巨大勢力を作ってしまったと思います。その先、そして水面下に何が待ち受けているのかを考えないまま時流に乗ったという感じ。おっしゃる通り、「旧秩序=理不尽,不合理」の図式で「改革」を捉えるととてもいいことのように思えます。
料亭談合で動いていた風通しの悪いも今まで政治より、新鮮で何かやってくれそうだというだけの期待で投票した人たちが多かったのでしょう。仕事で5才から高校生までの子供達に接しているので、時間を作っては平和について話すようにしています。皆素直に、戦争は嫌だといいますが、いつまでもその気持ちを持ち続けて欲しいと願っています。  モニカ
Commented by 古殿です at 2005-10-20 11:29 x
hide様のお話のとおり、若者が旧秩序に反感を持つのはいつの時代も一緒です。
問題は、その反感の持って行き方です。
一時代前の若者のように、社会的不公平や貧困、差別に反対し、公平な社会を求めれば、左翼になっていきますが、自分さえ良くなればいいとなれば、村上やホリエモンなんかがヒーローになります。
問題は、何で今の若者が、そんな心情になっていくのかです。
政治、社会、学校、家庭、それぞれの問題点について、考えなければならないと思います。
それにしても、今回の選挙では、郵便局員を「既得権益」といって標的にして、それが受けるというのは、驚きでした。
昔は、「郵便配達」なんて誰でも出来る仕事じゃい、といわれて、あまり評価されてはいませんでした。(私の知っている範囲ではです)。
今の若者には、郵便局員でも「既得権益」「官僚集団」に写るんですかね。よほど就職難がひどくなっているとしか考えられません。
結局、不満は身近な経済の問題にあるのかな、と思いますが、学校の問題なども考えたいと思います。
Commented by 駱駝蛸彦 at 2005-10-20 12:00 x
「郵便配達」といいますが、「postman」という映画を想い出しますね。
使命=ミッションを考えさせられる映画でした。ビデオでどうぞ。
八王子の山で、集落から集落へ郵便配達の人だけが通った道があります。林道なんてのではなく、獣道をちょいと良くした程度の道で、昨年その付近で山火事があって、それを消すために麓から駆け上がったけれど
ずいぶん大変な道だったことを思い出します。
郵便配達は3事業の郵政改革の一つですが、黒猫ヤマトも箒に跨らなければ、郵便屋サンにはかなわないでしょうね。
公務員はミッションがあると思われていますが、ミッションがあるのは「建物」だけで、中味は創り続けていかなければなりません。
熱情=パッション(受難という意味もあり)もなければ、ダメですが・・・、
アクションを起こさない限りはただのデクノボウです、よね。

Commented by 古殿です at 2005-10-20 12:19 x
私の父、母は郵便局員でした。母の実家も田舎の特定郵便局でした。
父母や祖父は、郵便を確実に届ける、田舎の人たちのお金を間違いなく預かる、という仕事をしてきました。
どこにでもいる、昔の日本人でした。私は、父母や祖父のことを「官僚集団」とか「既得権益」なんて考えたこともありませんでした。官僚なんて、大蔵省のお役人のことと思っていました。
ところが、今の若者には、郵便局員が「官僚」に見えるんですね。
よほど、今の若者は就職難で、未来に希望が持てないんだなと、驚いているところです。
私の母の実家も、今は、三代目の私の従兄弟が継いでいますが、いずれなくなるでしょう。
田舎で郵便局がないと、年寄りは、年金を受け取ったりするのが大変です。これでいいのか、というのが、田舎の人たちの実感です。
自民党の反対派の人たちを、応援していたのですが・・・・・・。
Commented by grpspica at 2005-10-20 15:36
郵便局に関する原稿をマサコさまから預かってます。(彼女は電磁波に弱いので自分ではネットに触れないのです。)
ちょっと打つ時間がとれないので、あらためて。ノリコ
<< マサコから hide さまへ 護憲について真剣におもうこと ... >>