ペーパー版「海峡」の新スタイル
by grpspica
カレンダー
検索
メンバーの属性
ノリコ:弁護士
モニカ:元ピアノ教師
マサコ:シャーマン

ミクシのグールド&ナボコフコミュからお訪ね下さった皆様へ---
グールドと音楽に関するマサコの文章は、
my life with gg (グレン・グールド)
に移動中です。

ナボコフ関連のエッセイは、検索して下さると、出て来ます。

ブログの輪
musolog
AROMAISM〜アロマ主義
ややバッハ日記
☆ホメオパシ−と医学と私☆
弁護士村上秀樹のブログ
daisaku's view
津久井進の弁護士ノート
life あゆさんのブログ
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新のコメント
>mariさん  ..
by grpspica at 19:04
電話しました。  放送..
by grpspica at 17:23
コメントをくださった方へ..
by grpspica at 07:24
この詩が読まれていて嬉し..
by grpspica at 07:20
この日は、1888年12..
by Masako at 11:03
以前の記事

by grpspica | 2005-11-29 09:35 | グループスピカ | Comments(4)
Commented by おはな at 2005-12-01 15:45 x
何やら小寒いですね。プロの学生になってみたいおはなです。
話は全然違うんだけど、マサコさまは、トゥラララ〜で歌うラヴェルの歌曲の話は知ってますよね?
そうそう、姿はまだ未確認ながらロリもついに出ましたとか。
Commented by grpspica at 2005-12-02 00:44
ラヴェルの歌曲のお話は知りましぇーん! 
何かいいことでもあるの?  マサコ
Commented by おはな at 2005-12-02 01:39 x
私の『透明』感想に追加しておいたんだけど、ラヴェルの『二つのヘブライの歌』という曲の第2曲目の『永遠のなぞ』という曲の歌詞が、トゥララ‥なんですよ。もうTTの雰囲気にぴったりの歌なのです。私の持ってるのはレコードとMDだからテープでしか送れないけど、どうしようか。
年末までには、おはなお手製のプニン海賊版をプレゼントしようと、睡眠大破壊で毎夜やってますのよ。楽しみにしててね。デカ文字仕様ですっ。
Commented by grpspica at 2005-12-04 00:17
TTに打ってつけの曲ですって? 驚いたなあもう! 「もののけ姫」のような?
TT、映画にするとどういうことに?とは想像します。
想像で思い出したけれど、この間TVのIQテスト、どうでした? 私は47点で、全問正解は、計算と想像力だけでした。ナボが知能指数テストの問題を作ると、どんなのができるでしょうね。言葉遊びがひどいかも。

ロリータは、LLTの発音からして、旧が「三歩すすんで」と新が「口蓋を下がって、歯の裏に舌先があたる」と正反対。方角がよ。それで、「ナボコフは歯並び悪く、変なところに歯がはえていた」と思うことにしています。天の邪鬼もGGに似ている。
ナボは、はなちゃんを奴隷にして、夜中までこき使っているのでは? 
私の方は、料理に逃げると、さすがのナボも追いかけては来ないようよ。
それにしても「おばあさん」を学生気分にしてしまう若さまは、いい先生ですね。
「2つのヘブライの歌」「永遠のなぞ」とは、ナボやはなこが心憎い!

今年も、もうすぐお正月。時間が前に進んでいるのは、錯角ですね。ドードめぐりしているはず。
身を削ってのご労作、「プニン」心待ちにしています。マサコ
<< だいたいタンパク質のせんせいへ... 篠山詣で  by モニカ >>