ペーパー版「海峡」の新スタイル
by grpspica
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
メンバー
ノリコ:2000年セミリタイヤしたのにまだ現役の弁護士

モニカ:元ピアノ教師 得意分野はネットを駆使しての調査
 
マサコ:シャーマン 得意分野は音楽・文学・哲学少々

mari :お絵描き芸者 先祖は猫

ミクシのグールド&ナボコフコミュからお訪ね下さった皆様へ---
グールドと音楽に関するマサコの文章は、
my life with gg (グレン・グールド)
に移動しました。

ナボコフ関連のエッセイは、検索して下さると、出て来ます。

ブログの輪
musolog
AROMAISM〜アロマ主義
ややバッハ日記
☆ホメオパシ−と医学と私☆
弁護士村上秀樹のブログ
daisaku's view
津久井進の弁護士ノート
life あゆさんのブログ
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
カテゴリ
タグ
最新のコメント
何度来てもすごい資料だと..
by grpspica at 16:51
懐かしい記事をありがとう..
by grpspica at 13:55
antsuanさま コ..
by grpspica at 10:40
初めまして。上皇后陛下の..
by antsuan at 12:57
> grpspicaさん..
by grpspica at 18:54
上のコメントの「1993..
by grpspica at 18:52
> KENさん お..
by grpspica at 09:59
> KENさん コ..
by grpspica at 09:57
こんばんは、マサコ様はこ..
by KEN at 22:31
keikoさま コメン..
by grpspica at 15:28
モニカさま 久しぶりに..
by grpspica at 06:47
今から約4年前にくださっ..
by grpspica at 05:44
2度読んで涙がこぼれまし..
by grpspica at 05:27
最初からゆんちゃんの結果..
by grpspica at 17:06
全く素晴らしいですね。ほ..
by grpspica at 13:18
クリスマスソング クリ..
by grpspica at 05:03
あべよしみさんの朗読、Y..
by grpspica at 15:05
お具合が悪いのですか? ..
by abrxas at 21:41
abraxasさま  C..
by grpspica at 14:53
久々にコメントさせていた..
by abraxas at 07:27
記事ランキング
以前の記事

by grpspica | 2006-01-13 16:44 | blogの輪 | Comments(21)
Commented by grpspica at 2006-01-13 17:10
事務所のPCにもmuso さんお勧めで、IP電話がはいっていて一度カナダからお電話いただいたのですが、仕事中で出ることができませんでした。
留学生の話では、3000円くらいのカメラをつけると画像もできるそうです。
無料なので毎日2時間もお国(ブルガリア)のこどもと話してるそうです。
Commented by grpspica at 2006-01-13 17:51
あ、私が受けたのは普通の受話器でした。
この場合はどうなっているのかな。
お互いにパソでないと通話料が安くならないとかあるのかな。
スカイパーだかスカイプだかをダウンロードしろといわれてたんだけど。
ややこしそうでそのままほっぽらかしてるから。
パソ電話には全く「ド素人」の疑問。 モニカ
Commented by grpspica at 2006-01-13 19:40
インフルエンザで面会謝絶状態のモニカさんから「ブログの訪問者が7777だから見て」と。タ・シ・カ・ニ ノリコ
Commented by grpspica at 2006-01-13 19:41
無料電話の話は、私もよくわあらないが、パソコン同士でかつスカイピーをダウンロウドしたもの同士のはず。来週事務所に来る留学生に実演してもらいましょう。ノリコ
Commented by ちえこ at 2006-01-13 20:45 x
モニカさ~ん!!
インフルエンザで面会謝絶状態って、大丈夫ですかー?
食事、どうしてるんだろう・・・
Commented by grpspica at 2006-01-13 21:26
ちえこさーん!! 
コメントありがとう。せっかく書いたコメント、長過ぎると拒否されて2度に分ける作業していて、消してしまった。ばかみたい。
面会謝絶は「人に伝染させないための処置」であって、「死にそうだから閉じ込められてる」訳ではありません。小学生なら薬をきちんと飲み終わった月曜日から登校していいそうです。
食事は、お陰さまでちょうどマサコさん手製のお弁当を多めに貰っていたのと、義姉はご近所の方、車を持つ友人が買出しを申し出て下さっているので何の心配もなく暮らしています。病院のすぐ近くにスーパーがあったものラッキーでした。買い込んで帰って来たから。長いと又2度に分けろというのでここらで分けて.....モニカ

Commented by grpspica at 2006-01-13 21:41

ウイルスを分けてくれた子供のママから「発熱したらまずDrへ」と聞いていたので、朝の発熱ですぐ行ったのがよかったのでしょう、熱との戦いは2日半で済みました(肺炎の時と同じようにただただ寝てましたが)。
これで厄払いを済ませたことにして、今年を再スタートしようと思います。
2年に一度のイベント、我が教室の発表会が1月22日なのです。
取り組み出した途端に入院。そして最後追い込みの時にこれ。この経験から、きっと何かを学ぶことになっているんだろうなと思って養生しています。後は出演者の病欠が起こらないように祈るだけ。
ちえこさんも気をつけてね。モニカ
Commented by muso at 2006-01-14 04:14 x
飛行機の方は、カーナビでなくて、エアプレーンナビだろうけれど、長いからエアナビにしよう。
有視界飛行で地面を見ながら飛んでいるときは,地目法(こんなふうに書くのかな)で、地図と磁石があれば、どこでも飛べる?ぐらいに自信があるのだけれど、
計器飛行で、雲の中とか、雲海の上を飛ぶ時は、無線のビーコンを頼りにするのだけれど、ボクの最低限度の計器では、距離を計測するのが、難しい。だから、現時点を正確に把握するのが、たいへん。この辺だろう、なんていうのは、精神的に不健康。
で、エアナビは、この問題を払拭(なんて難しい表現)してくれる、ありがたい物。
あと、カナダの雪かきのこと、あるのだけれど、項(これで、いいのかな)をあらためて。
Commented by muso at 2006-01-14 04:22 x
雪かきの話の前にSkypeを含めた、IP電話の件がありましたっけ。
Skypeに関しては,ここでは、スカイピーと言うらしいけれど、そちらでは、スカイプと言うのかしら?
無料会員の間では、場所を問わず、完全に無料。
会員から、無会員の普通の電話にかける場合は有料。だけど無茶苦茶に安い。
---
日本語変換で疲れてしまった.今日はこのへんで、
失礼!させてください。
Commented by muso at 2006-01-15 03:40 x
さて、カナダの雪かきですが、
西海岸のVancouverやVictoriaこそ雪は降りませんが、
内陸に入ったら、豪雪地帯がたくさんあります。
有名な、Selkirk山脈を越えるRogers Passや、
Cascade山脈のCoquihalla峠なんかが、
あります。
Rogers Passには、国道一号線と鉄道が、
Coquihallaには、
有料道路が、
通っています。
両方とも,雪崩の巣窟としても、
有名です.
で、そんなところ、
人力シャベルなんてこと、
していません。
何十年に渡る、雪崩の調査資料にもとづいて、
危険な状態になると、道路を一時閉鎖して、
斜面へ、大砲を、打ち込んで人工雪崩を作ります.
落ちたら、待ち構えていた、ブルドザーが、
あっと、言う間に片付けて、
道路は開通、というシナリオです。
所々、雪崩を上に通過させるトンネルも出来ています.
それから、
カナダで屋根の雪降しを、
耳にしたことがありません。
積もらせっぱなしのようです。
ところで、御存じ、スキーのWhistlerでも、大砲打ち込みの施設が整っていますよ。
Commented by grpspica at 2006-01-15 17:50
musoさま、所変ればといいますが、大砲で雪崩を起こしても誰にも影響しない広大な大地があるからではないでしょうか?
雪下ろしは、屋根の構造のせいではなさそうね。ウィスラーのような雪なら屋根が落ちることがないのでしょうか。水分が少ないから。でもこれはよくわかしません。
おっと無会員とは普通はいいませんね。非会員です。無理解はあっても非理解はない、非常識はあっても無常識はない、日本語を覚えるのは大変でしょうね。ノリコ
Commented by musoamane at 2006-01-16 04:39
ノリコさん、
日本語のご指導ありがとう。
日本語書きのたいへんなのは、その上に
日本語変換でヘトヘトになってしまうこと。
ともかく、
はやく、Skypeの非会員から正会員になってください。
Commented by grpspica at 2006-01-16 10:38
むそさま、カナダの雪対策だなんて、もう18年も里帰りしていない国の情報は、お肌に悪いわ。
 お初図書館で、借りた本は、カネッティの「耳の中の炬火」、あんさん、漢字、読めますか? ワタシ「こたつび」と読んだがな。
 ベンベルグとか、フンガバッハに加えて、コ-ルドベルクなんて人々の姓からして刺激的。 いつもながら、ヨーロッパの巨人、エーコ、エリア-デ、カネッティ.........なんという文化文人たち。
 カネッティと同坐して、1920年代を経験しています。ママが炊いてくれた「おかゆ」を食べるように。
 もう1冊は、トム・ロビンズの「香水ジルバ」 これを読まずして、おだぶつになっちゃいけねぇぜ。
「シュルレアリズムと性」は、小学生の時に読んだら、万才の本でした。
Commented by grpspica at 2006-01-16 10:38
上はもちろんマサコです。「炬火」ワタシも読めません。ノリコ
Commented by ちえこ at 2006-01-17 16:49 x
暇なので、ちょっくら調べてみました。
炬火はかがり火と読むのかと思いますが
kagaribiと打っても変換できなかったです
音読みはキョ・コです

モニカさんはすっかりパワー充電できたかな~?
Commented by モニカ at 2006-01-17 21:06 x
ほんとだ、かがり火だ。
gooで検索してみたら出来た。でもリンゴも変換出来なかった。
  国語辞典  [ 炬火 ]の前方一致での検索結果 2件
  きょか —くわ 1 【▼炬火】 たいまつ。かがり火。トーチ。
            三省堂提供「大辞林 第二版」より
こたつは「炬燵」だし、なんだろうと思ってたら....
でもかがり火はもっと難しい「篝火」の方が馴染みありですね。
「ややこしくて書けない」と思ってけど、今、拡大をしてみたら
竹冠に 講議の講の言べんとった字だった。
パソコンって、こういう時便利ね。

ちえこさん、充電しては、毎日使い果たして暮らしてます。
another風邪をひいてるようで、やばいやばい。
この2週間がインフルエンザのピークだそうです。
ちえこさんはじめ、他の皆様、くれぐれもうがい&手洗いを慣行されて、御身を守って下さいね。
Commented by ちえこ at 2006-01-17 21:39 x
合言葉は『手洗った?うがいした?』で、まいりましょ!
Commented by grpspica at 2006-01-18 11:32
ちえこさん、かがりびでしたか。ひとつ賢くなりました。ノリコ
Commented by ちえこ at 2006-01-18 14:08 x
あ~もしかして間違ったかも。。
炬火とはオリンピックの聖火にあたり、リレーの先導者が持つ「トーチに灯される火」のことなんだそうで、炬火(きょか)リレー、炬火(きょか)台なんて言葉もあるそうな。
知らんかった~
(50年生きても知らないことの方が多いみたい)
で、マサコさまが図書館で借りた本は結局
「耳の中の炬火(きょか)」だったかも知れないです
Commented by grpspica at 2006-01-25 14:22
ちえこさん、「きょか」わかって嬉しいです。
色々教えて下さってありがとう。 マサコ

頼まれていたのに、コメント遅くなってごめんなさい。
無事、22日は終りました。
当日朝、やっと熱が下がって出ることが出来た1人(インフルエンザじゃなかった)、翌日から高熱1人、2人インフルエンザ発症しという、際どいところでしたが、当日は全員出ることが出来てホッとしています。モニカ
Commented by ちえこ at 2006-01-25 17:53 x
あ!きっとぶっ倒れてると思ってましたよ
パソコンの前に座ってるということは・・
ふむふむ、大丈夫そうですね♪
生徒さんの発表会より、自分が発表する方が気持ち的には楽なんでしょうか~?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< muso さま byマサコ KS様 >>