ペーパー版「海峡」の新スタイル
by grpspica
カレンダー
検索
メンバーの属性
ノリコ:弁護士
モニカ:元ピアノ教師
マサコ:シャーマン

ミクシのグールド&ナボコフコミュからお訪ね下さった皆様へ---
グールドと音楽に関するマサコの文章は、
my life with gg (グレン・グールド)
に移動中です。

ナボコフ関連のエッセイは、検索して下さると、出て来ます。

ブログの輪
musolog
AROMAISM〜アロマ主義
ややバッハ日記
☆ホメオパシ−と医学と私☆
弁護士村上秀樹のブログ
daisaku's view
津久井進の弁護士ノート
life あゆさんのブログ
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新のコメント
もう一つこの記事に関連し..
by grpspica at 00:12
私は「日ノ本幼稚園」に通..
by mhara21 at 08:52
室井水無月さま はじめ..
by mari at 07:37
そもそも国民の約80%が..
by 室井水無月 at 14:53
>mariさん 今..
by grpspica at 14:52
以前の記事

by grpspica | 2006-01-17 05:47 | グループスピカ | Comments(4)
Commented by grpspica at 2006-01-18 00:41
musoさま
お聞きした話の内容はこれでよかったですよね。
確認して下さい。 モニカ
Commented by musoamane at 2006-01-18 01:59
発表してくださって、ありがとう。
正確に表現してくれました。
Commented by musoamane at 2006-01-18 02:00
北アメリカに来る前から、アメリカ文明が金権主義だと知っていました.
回りの人達の第一の関心は,"金”です。
世界の他の所と比べて、実に贅沢に暮らしているにもかかわらず、もっと”お金”が欲しいのです.”何のため?”
"お金を得る”ことが、多くの人の人生目的となってしまっているのでしょう。
----
ボクは若い時から、"お金”をそんなに欲しいと思ったことはなかった。最低、Minimalistの生活をする分は必要だとは考え、それを得るためには、自分に妥協もした.しかし、けっして、"お金”が生活の目的にはならなかった。
では、
ボクの目的はなんだったか?
それは、"じぶんがここに居る意味”。
その意味を尋ねて、50年(65 - 15<--思春期まで)を過ごしてきた.
山を行き、海を行き,空をかけめぐりはしても、
そんなことは、ボクにはたいした自慢にはならない。
死の床で、人生をかえりみる一瞬が仮にあったとしたら、
ボクはニヤリとして、
”たった一つのことをやりつづけた。”と、つぶやくだろう。
それは、ずうーと、永い間、”意味”を問い続けてきて、答えはえられなかったと、いうこと。
そして、問うことが、目的にさえなっていたようだ、と。
Commented by grpspica at 2006-01-20 21:10
上のコメントについては、簡単に返事が」できない重みがあります。もう少しゆとりのある someday に。
今日留学生が事務所のパソコンにskypyを入れてくれ、会員登録もしました。ヨシズミさんがいれたPCではない方にです。マイクロフォンがまだないので、会話は出来ませんでしたが、彼のwifeとチャットをしました。
でも私は電話嫌い。事務所ではフリーセルで遊んでる時以外は、仕事をしてますので、電話で遮られることは苦痛です。その点メールやブログはスマートね。そんなわけでまだ実用化してない(隠してる)と思いますが、ご報告まで。ノリコ
<< 晴れたらバラ日和  by マサコ 東京駅で消えた by ノリコ >>