旅の思い出 by モニカ |
その時使っていたデイパックの底革の色落ちが気になり、
色補修材があればと大船ルミネウィングに立ち寄りました。
案内で尋ねると、リーガルともう1つのお店を紹介されました。
リーガルには置いてないだろうと勝手に思い、
別のお店から覗いて見ましたが、
あっさりと「ご希望のものは置いてございません」。
せっかくだからリーガルにも寄ってみるかとお店に行くと、
やはり希望のものはありません。
でもリーガルはそこからが違ってました。
対応して下さった女店員さんから事情を聞かれた男性店員さんが
「現物を拝見」と見て下さり、
私の思っているような事をしてはかえってよくない事。
オイル革なので、ミンクオイルを使った方がいい事。
を説明して下さいました。
ミンクオイルなら自宅に持っている事を話したら、
「ではスプレー式のもあるので、どちらがいいか見てみましょう」
と、スプレー式を試して下さり、
「これならやはりオイルの方がいいようですね」
とオイルも試してみせて下さいました。
随分古いデイパックなので(20数年前に購入したもの)、
「お帰りになったらお手持ちのオイルを繰り返しお塗りください」
とアドヴァイスまでいただきました。
売らんかな主義でないその対応に心が温かくなりました。
バス待ち時間もあったので、その間の作業とすべく、1つ購入。
マサコさんは私たちがいる間に入って来られたお客さんへの対応。
商品は購入せずに店を後にする人への気持ちのよい挨拶に、
「久し振りにプロのお仕事を見た」と感動しながら、
待っている間に見つけた素敵なクラークスのスリッパを購入。
私のデイパックも旅の思い出と共に、元気になったようです。
「親切、丁寧をモットーにスタッフひとりひとりのちょっとした
心遣いの積み重ねを大切にし、ご来店いただいたお客様に感謝
しお得意様づくりを目指していきます。」
HPの大船店のコメントにある通りの心遣いが一杯のお店でした。
残念ながら、私自身の足はリーガルさんの木型と会わないので
購入した事はありません。
でも海外で気に入って購入したのがクラークスでした。
クラークスも取り扱っているので、時々覗いてみようと思います。
.....こんな事を書いて会社にメールしました。
今日、丁寧な返信メールが届きました。
きっと、会社全体がこういう雰囲気なのだろうなと思いました。
写真 鎌倉のドラッグストアーに飛び込んで慌てていたトンボ。
うまく捕まえて店の前の木にそっと置いた所。
パニックを沈めるかのように随分長い間止まっていました。
私の知るイトトンボより少し大きめ、普通のトンボよりかなり小さい、
きれいな色(緑金緑色)したトンボでした。
さて、何トンボなのかしら。