原さんちの交換ノート byノリコ |
まえがき
1973年4月原家のトイレに1冊のノートがおかれた。
1年前の3月に父が死亡。当時の家には長女、次女、三女、母親の4人が住んでいた。その後東京にいた長兄がUターンし2階の寝室のひとつを独占。女性4人はひとつの寝室で過密状態。兄は78年に結婚して家を出る。80年母の死、81年三女のトロント行き・85年次女のニューヨーク行きによって長女がひとりとなるまでの12年間、家族はもちろん来訪者がトイレでこのノートに書き続けた。
公表を予想していない個人的なノートの最初の7日間をこのような形でblogに載せるのは、スピカの面々もそれなりに年をとったということか。私達の将来の手持ち時間は、過去に共有した時間よりはるかに少なくなった。
それでは、白秋の短歌と共に春を過ごしたあの当時の日々を思い返そう。
4月26日長女:ミニ・コミ・ボードには思想が書けないとのマコの訴えを慎重に考慮した結果、ボードをあらためるところのノートがここに誕生。1973年4月26日午後11:45
自由に埋めていけばいいものの、各自の「日記なるもの」の方をお留守にされぬよう。
三女:お願い、バイロン作「ドン・ジュアン」の全文知りたし、けいさいを望む。
長女:ドン・ジュアンの難船-再び愛と死について
23名の中にペコとチッチがいてあとの21名は他人で、
①くじ引きに当たるのが1名でよいとすればチッチが名乗る。
②運の悪いのが2名以上必要だとすれば、くじにまかせ、もし ペコが当たれば、他の1人にかわってチッチは船をおりる。(手を取り合ってだ。チクショーメ)
この点マコと同意見。悲劇はチッチがくじを引いたにもかかわらず、ペコは・・・ああペコは!!
次女:そんな男に恋するより、大きな愛に生きるべし。
4月27日三女:今日のテーマは、「その人のために生きることができるか」である。(出願者マコ)
長女:一昨日モルガンの「地球の重み」を読む。リシュー♀にしてみれば夫であるピエール・タラーグが“政治”に関係し妻子との平和な生活を放棄することが納得できない。彼女にとって“その人”とはせいぜい夫・子供・親の域を出ない。
これに反しピエールにとって“その人”とは虐げられている人間一般なのだ。それゆえ妻子のために生きることが目標ではなく、みんなのために生きること即妻子のために生きることであると強弁する。
特定のその人のために生きること即みんなのために生きることであるような状態はありえないのか?
次女:みんなのために生きる「ピエール」に恋し愛するに至るリシュー。彼を愛し助けて生きて行くリシュー。
三女:なるーにネ。しかし最終の2行 リシュー=チッチではないのかのぅ。
一人は万人のために万人は一人のために 灘神戸生協COOP。その大きな存在の意義 無公害洗剤「せっけん」、一人のため=万人のため
長女:交通ゼネスト。起床11:00am インヴェンションをひく 優雅な!!1日。
三女:交通ゼネスト関係なく4/27きょうの1日右腕のリューマチにしてやられ、かぐわしき紅茶のような1日である日和に恋も語らずはたまた20歳の賛歌もせず、ムリヤリ愛する万能楽器に30分は遊んでもらったけど、後グールドのいう「人間の魂の暗い夜」まっぴるまを経験し、まぁたまには芸術家にとってはいいけれど、精進を望む若き血潮には相変わらずの日々。
しかしこれでさえも音楽とするなら人間生活ならばバベガシが我家にやってきた事。ピアノの調律がなされている事に愛するつつましい調、ト長調の喜びを感じよう。
長女:ト長調は何故につつましいか説明を請う。
告 森山良子の“片想い”知りたし 提供者には薄謝
4月28日三女:N氏よりなぜにト長調がつつましい調であるかの釈明を求められた。自らを芸術風に愛するM嬢にとっては心を彷彿させられるような質問である。
これについてはBACHの48プレリュードとフーガが、6つのパルティータ、フランス組曲、English Suites モーツアルトのソナタ、ベートーベンの32のソナタその他諸々の調を持たされた曲の中からト調の物を選べばその一貫性がつかめるものと思う。
パルティータの5番、フランス組曲の5番、いづれもト長調であるが、そのやさしい美しさはあたかも夫によく愛されている妻のような雰囲気である。G Dur は48曲のWell-Tempered Clavier(平均率)の中にわずか2曲みられ、7つのトッカッタの中には1曲。モーツアルトピアノソナタ中1曲。Beethovenの中に子供なら誰でも弾くピアノソナタの他Op.14 Nr2、Op.49 Nr2とOp.79、イタリア趣味のソナタOp.31 Nr1がト長調。バガテル集Op.126の第1曲と5曲がト長調。
色々調べる暇がないからピアノ・コンツェルト第4番で止めとくけど、これらの曲のイメージをさぐる時、我々はここにある女性像を見いだすし、また非常にさっぱりした男性の魅力、そしてト調の持つ広がりというのが家庭的であるのに気づくと思うのである。
2つの音が違う ♭ ひとつのヘ長調は簡潔な雰囲気はよく似ているが、ト長調よりいくらか華やかで独身者の自由があるように思えるし、ハ長調はあきらかに新生の始まりをより効果的に表せると思う。
ハ短調はより多くのセックスアピールを秘めていると思うし、ニ短調は社会的な憂いもいささか個人的な要素が強いと感じられる。これらの事をまとめるにあたってカナダのお兄ちゃんグーちゃんの言葉を非常に参考にしたし貸していただいた。
以下、出典《イノック・アーデン》
多くの他の17世紀の作曲家同様シュトラウスの調性に対する先入観は、調号という物理的に相対的な機能を絶対的なものにとする考えにかたく結ばれていた。そして、調の個々の性格と特殊な関係をもつ傾向は生涯を通して残っていたのである。それゆえ大胆で決断力に富み、無私の自己放棄ができる男であるイノックには変ホ長調が与えられている。シュトラウスの想像する英雄の調である。イノックの友達でライヴァルでもある、物静かでひとあたりがよく、頼りになるフィッリップ・レイはホ長調である。
<両方の可愛いお嫁さん> (The little wife to both)であるアニイ・リィはト長調 -多くの他の作曲家にとってもやさしい、つつましさを表すものと思われている調である。・・・・・ [解説 G・G 三浦淳史 訳]
G・G:そうです。そう感じますね。各曲を支配する雰囲気と言ったものが、たしかに存在すると思います。その雰囲気がどこまで「調」の雰囲気なのかということは、非常に論議の多い問題であって、そこにはバッハがある精神状態に合わせてある調を選んだのかどうかという問題が絡んで来ます。そうであったことを物語る例もバッハにいくつかありますし、バッハ以後のあらゆる作曲家がある程度までそういう調の選び方をしました。もっともスクリャービンに至ってその過程は論理的な不合理さにまで達しましたけれども。
しかし、それがどの程度まで交換可能な関係なのか。例えばハ短調パルティータが<マタイ受難曲>終曲のハ短調の合唱とどの程度まで同じ「意味をもつ」のか。あるいはハ短調という調が同じ種類の思考をかき立て、違いはただ目的が世俗的か宗教的かということによってのみ生じるのか。こういったことは、ここで確信するにはあまりにむつかしい問題です。
バッハ クラヴィーア・パルティータ グレン グールドとの対話 [角倉一朗 訳]
カナダのおしゃべり男グールドありがとう。
リューマチのマコ ごくろうさま。
4月28日三女:おトイレコーチバン
マコとお母サンは、いつもキューくつ キューくつして寝ます。これは子供話に、きゅうりがくつの中に入ってキュークツキュークツといった事によるものです。
いんげんとにんじんで作ってみましょう。にんげんとじんいんが出来ました。これを見て人間・人員、なんか思いませんか。そう思いました。この間の、いや先日のスト。
人間である事を求め、人員を集めストをする。
人間である事を無視し、企業が人員整理をする。
この人の一人よがり度 60点
この人の社会性にめざめたいココロ 80点
この人の甘えたゴコロ 100点
長女:バイロンは長編の詩「チャイルド・ハロルドの遍歴」と「ドン・ジュアン」を作った。
本屋で調べたかぎりにおいて、「ドン・ジュアン」の全文を載せた本はなかった。抜粋の中にも「ドン・ジュアンの船」は載っていなかった。バイロン全集で捜さねばならないようである。 以上 第一次回答
次女:“ドン・ジュアンとヘイデ”一碧書房。バイロン詩集にあり。全文はなし。
4月29日三女:白秋詩集「桐の花」より
・昼餐(ひるげ)どきはてしさびしさ春の日も 紅茶のいろに沈みそめつつ
・よき椅子に黒き猫さへ来てなげく 初夏晩春の濃きココアかな
・サラダとり白きソースをかけてまし さみしき春の思ひ出のため
・いつしかに春の名残(なごり)となりにけり 昆布干場のたんぽぽの花
「初夏晩春」より
・猫やなぎ薄紫に光つつ暮れゆく人はしづかにあゆむ
・薄暮(たそがれ)の水路に似たる心あり やはらかき夢のひとりながるる
・いやはてに鬱金(うこん)ざくらのかなしみの ちりそめねれば五月(さつき)はきたる
「銀苗哀慕調」より
・やはらかき赤き手糸をたぐるとき 夕とどろきの遠くきこゆる
・なまけものなまけてあればこおひいの ゆるきゆげさへもたへがたきかな
・ものおもふわかき男の息づかひ そなたも知るやさるひあの花
・夕かけて白き小鳥のものおもひ 木にとまるこそさみしかりけれ
「白き露台」より
長女:もの思う若きおみなの息づかい そなたも知るや むらさきすみれ
4月30日三女:カナダのピアニストグールドはその演奏中にポケットからボタモチを投げてくれます。それをもらってガキは喜ぶし、グールドもうれしそうです。
グールドがこのボタモチを得る資金作りは、薄闇まぎれて手拭いで顔を隠し、取りモチ持ってお宮さんや神社のさい銭箱を荒らしに行くことで、そのためそのボタモチはいっそう価値あるものになるのだそうです。
グールドははるかカナダの地でまだ見ぬ京都御所そして春には美しい花を咲かす桜の木についての感想を語り、そんな時たまたまトロント大学が数百年の歴史をほこるかのようにその校舎が輝きヒューロン湖からの風がビロードのようにキャンパスを吹き渡るときそこに居合わせた人々はこの地上でこの場所が一番うれしくて楽しい場所のひとつだと考えるのでした。
長女:このボタモチをマコのために取ってきたいものですね。
三女:お姉さん、私は時々彼からボタモチをもらいます。レコードを聞いている時、夢の中で。でもまだ1度も食べたことはありません。でもずっとむかし中国で1人のお母さんが作ったボタモチを分け合って食べた事はあるのです。だからそのボタモチもきっとあのボタモチと同なじ味だろうと思います。
三女:2年前の今日と言えば○○の○○が○○を発って○○に帰った日です。
みなさん。2年前私はまだわずか18才でありました。ふりかえってみれば、その頃でさえ私の頭は老人性を代表するかのように物事ばかり考えジンジンしており、自分では今より若いつもりでいたのです。
この日を記念し、また5月を迎えるにあたり、この1ヶ月間のこの場所においてマコが責任を持ち、アンケートを取りたいと思います。
テーマ 「私が人生において幸福を感じる時」 執筆者は署名をして下さい。
三女:
・1週間晴れが続きそれがためもう一生晴れ続きだろうと見込み違いをしているとき
・ 自分が思わなくても人生が思い通りになるらしいという気持ちが1ヶ月に3分間あるとき
長女:
・ 陽がサンサンと注ぐベットの中で、夢ともなくまたうつつともなく、マコのピアノの音など聴くともなく、聴かぬともなく、安らかな憩いを怠惰にむさぼるとき(つまりこの2日間なのだ)
・ 彼の横にすわっていて、彼が白い華奢な指で、リズミカルに紅茶を入れてくれるのをながめているとき(ただしこれは過去形なのだ)
・ からっとしたお天気で、下におりてきたとき、マコがさわやかな顔で満足気に立ち居振る舞いをしているのを見る朝のひととき。
・ 世の中全てのことがうまくいき、全ての人が幸せで、全ての人を愛せそうな気がするとき。 1ヶ月に10日位?
・ 自分の顔がことの他美しくみえるとき。
・ 事務所の自分の机に座ると、ガラス越しにくっきりと山の緑がみえるとき。
・その他無数
三女:
みなさん、棚からボタモチ買います。
個数は1個でよろしい。
必ず棚から落ちてきたものにかぎります。
愛と希望の募集板
モニカ、可愛いモニカ、あなたの投稿を、待っています。
おばさま、今まで死んだ数々のピアニストがもう一度生まれ直してピアノを習おうかと注目している日本における音楽家のうちの一人。字を書くことは脳軟化症の予防にもなると思います。投稿をお待ちしています。
原家におけるくみ取り容量アップにご協力の皆様、どうか遠慮なく。
?:裕三展 5/3-5/27 近代美術館 没後45年
長女:署名お忘れなく
見てきた人の声、是非行って見て下さい。お話はそれから。
三女:「Nさん。とってきたいものですね」を「とっておきたいもの」と読んでしまいました。ほんとに貴女1人でもいいから、行って取ってきて下さい。メープルの青葉を忘れずにね。カエデの新芽も一緒にね。
5月と言えば加奈陀の新緑状態はいかに。
長女:カナダにおける初夏の緑に関する一考察と題したものの、資料ならびに想像力不足ゆえ、先がつづきませぬ。
しかしながら、ばべがしの登場をつぶさに見て、緑の人に与える安らぎと希望はいずこにても同じものと思われます。
三女:私にとって「棚からボタモチ」はグレン・グールドが棚から落っこちてくるようなものです。でも彼がこう言ったらガックリだね。
「マコ、なんかいいことあらへんか!」
5月1日三女:近日トロント地方にお出かけの方は、ヒューロン湖からの風がト大のキャンパスまで行くものかを、オンタリオ州気象台にてお調べ下さい。
長女:5月wunderschön?? Monat Mai、麗しき5月。麗しかるべき5月。
去年、5月は苦しみをノリコにもたらした。外界の美しさが、心の虚しさに比例して輝くばかりであった。あれから1年。時は過ぎ、人は去る。去りし人への想い、新たに去った人への想い。この重みをしっかり受け止めてゆきたい。
?:wunderschön??←??
長女:追記 ドイツ語文法初級 その1
形容詞は次に来る名詞の性・数・格によって活用する。性とは男性・女性・中性の3種、数は単数・複数の2種、格は1格から4格までの4種(I, my,me,mineみたいなもの)。ノリコはMonat の性を記憶していない。多分男性である⇒ とすればerをつければいいが、語学に自尊心を傷つけられたくないので、書かなかったというわけ。
母:大変楽しい時がこの場ですごせるとは!!!
我が人生に於いて素晴らしい発足の1つなりと我家の3姉妹に感謝!!!
マコのご親切なお誘いおすすめに応えて、脳軟化症予防と、書くことにしました。
三女:オカーサンの文には普通の人より!!!が1個多い。
長女:本人にかわりまして申し上げます。音楽の本質をとらえ、それを教えるべき数名の弟子を持ち、さらに愛らしい3人の娘と頼もしい息子を持ちまして、目下のところ幸せとはこのようなものかしらと思う日々です。
この上はよき男友達と、素敵な恋をしてみたいというのは欲張りでしょうか?
文学の散歩道 5月例会
例会賞受賞発表作品
「あなたに飲まれる紅茶にわたしはなりたい」
作者: (知性派冷血詩人) 原 真砂子
姉に捧ぐ 1973(昭和48)年5月1日
あなたに飲まれる一杯の紅茶にわたしはなりたい。
暖かくつやのある白い陶器の中の静かな液体。
あなたの手首が、かしぐまま、あなたの口元に運ばれて、
あなたの疲れた体に滲みわたる。
ああ-1口の熱い液体。
異国の地に根をはり、白い霊気に葉をふるわせ、
人の手に摘まれ、四角の箱に治まって、
今宵もわたしはあなたの部屋にいる。
あなたが人の愛が欲しい時。
あなたの繊細な指が蓋を開け、スプーン1杯のわたしを量る。
今宵のあなたは1人きり。
熱い湯がそそがれて、わたしは1杯の液体に変身する。
それが、わたし。
あなたの思うまま、あなたの中に滲みわたる。
ほのかな香り、やさしい色を
あなたはいつわたしのものだと気づいてくれるでしょう。
今宵もわたしはあなたの白いカップの中にいるわ。
理事長寸評:この詩は後半の方が前の部分に比べ平凡でありふれている。
次女:読者評:「あなたの飲む」1杯の紅茶の方がいいと思うヨーン。
長女:捧げられた姉評:しあわせです!!
三女:作成した詩人の言葉:確かにその方がもっといいわ。そのはずだったんだ。でもそれでは みつはしちかこ のなんかの詩に似てはしまわないか。
ミニ・コミの出現によるわが家の変化
トイレの便座はその大部分を椅子と化した。人々はいまのところ、読むために書くためにトイレに入ってきて、そのついでに用をたす。誰がトイレに入ったか確かめる風が強く、近くにいれば耳を澄まし、今どこを読んでいるか考えたり人が入れば、何か読めるものと考えている。熱を入れて書いたり長く座り込んで読んでいると思わぬ余得がある。即ち一度出たものがもう一度出る。
明日ミニコミは隠される。
そして近日中に発表される作品は「コーソを送る歌」コーソの歴史、コーソによる人々。そしてコーソのありし日の姿をしのぼうと思う。各人、コーソの思い出を書いて下さい。
このミニ・コミにもっともよく合うのは即興性だと思う。11:05pm
次女:幸せな時
・イーストが計算通り4倍にふくれた時。(継続)
5月2日三女:トロントとはインディアン語で集合の意を表します。トロントがむかしから人の集まる所だったということがわかります。それでそれを記念して、男の子が生まれたら「集」(シュウチャンデス)という名をつけようかと思っています。
長女:男の子の名前は 耕(こう)か周(しゅう)か 準(じゅん)です。
あとがき 1988年5月。マコはトロントでの思い出と共に帰国。その半年前にモニカがニューヨークより帰国。3姉妹はまた1つのトイレに押し合いへし合い。
93年5月一人暮らしの快適さに慣れていた三女が長女に、別居を申し出、長女が事務所所在地に住まいを作る。2000年夏、次女と三女は2世帯住宅に改築。次女の生徒用トイレ・次女専用の浴室・トイレ・台所・洗濯機を設置。
住まいは区分したものの、スピカの中での ①おしゃべり好き ②音楽 ③グールド は、今も30年前と少しも変わりません。
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