ペーパー版「海峡」の新スタイル
by grpspica
カレンダー
検索
メンバーの属性
ノリコ:弁護士
モニカ:元ピアノ教師
マサコ:シャーマン

ミクシのグールド&ナボコフコミュからお訪ね下さった皆様へ---
グールドと音楽に関するマサコの文章は、
my life with gg (グレン・グールド)
に移動中です。

ナボコフ関連のエッセイは、検索して下さると、出て来ます。

ブログの輪
musolog
AROMAISM〜アロマ主義
ややバッハ日記
☆ホメオパシ−と医学と私☆
弁護士村上秀樹のブログ
daisaku's view
津久井進の弁護士ノート
life あゆさんのブログ
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
カテゴリ
タグ
記事ランキング
最新のコメント
以前の記事

by grpspica | 2016-03-19 00:00 | Happy Birthday | Comments(0)
2016年 02月 05日

田中希代子生誕84年・没後20年に寄せて byマサコ

a0019212_11493567.jpg

田中先生が生きていらしたら、2月5日で満84才。
この世を去られて2月26日で丸20年になる。

この数年、先生は夢にも現われて下さらず、淋しい思いで一杯でした。
今年の詩は、用意していたものとは違う事になったのですが、
私にとっては田中先生がソッと選んで下さったように思えます。
今の日本にほとんど消えてしまった人間の知性、欲のない謙虚な心を希代子芸術は、私たちに与え続けて下さる気持ちがしています。

佐藤春夫の訳詩集「車塵集」に寄せられた奥野信太郎氏の序文は、田中希代子氏の残された音楽を讃えるにも匹敵すると思います。
「ささやかなものは佚せられやすい。しかし真実、聡明な魂を有(も)っている人たちはその佚せられやすいささやかなもののみに感じられる美しさを喜ぶ」

 月を浮かべたる波を見て

  寒湖浮夜月
  清浅幾廻波
  莫道無情水
  情人当奈何
        王 微

 冬の湖(うみ)月をうかべて
 さざらなり寄せてよる波
 心なの水とは言はじ
 人恋ふるこころさながら


 霜下の草
  
  年少当及時 
  蹉跎日就老
  若不信儂語
  但看霜下草
        子 夜

 若き命の束の間の
 よろめき行くや老来(おいらく)へ
 わが言(こと)の葉をうたがはば
 霜に敷かるゝ草を見よ

   佐藤春夫訳詩集「車塵集」より

62人の多金持ちが人類の半分、下位35億人分の富を集めている時代。
多くの理由なき貧困と悲劇が、ごくわずかの人々によって作り出されている現実。

この現実に立ち向かえる芸術なんて、あるのかしら?


予想を超えた世界の貧富の格差





by grpspica | 2016-02-05 00:00 | Happy Birthday | Comments(0)
2015年 02月 05日

田中希代子先生へ 83歳の日に byマサコ

a0019212_11393268.jpg



春霞 色のちぐさに 見えつるは
たなびく山の 花のかげかも 

古今集 (巻第二春歌下) 藤原興風


--------------

先生、お元気でいらっしゃいますか?
お弾きになったパデレフスキーの「メヌエット」の演奏を思い出しながら、お便りしています。

とても上品なサラッとした香しいメヌエット。ヨーロッパの古城のような格調で、子供の頃、聴いていました。

83才、おめでとうございます。

夜、星を見上げる時、今、お住まいの星からピアノの音が聴こえてくるといいなと思うばかりです。

先日、崔承喜さんの評伝を読みましたが、ヨーロッパや南米等での先生のコンサートの評がいくつも読めるような評伝が出版されると嬉しいと思っています。

先生と崔承喜さんの共通ワードは「ぶっきら棒」。
その他もお二人はそっくりです。

では、またの時に。 ごきげんよう。
by grpspica | 2015-02-05 00:00 | Happy Birthday | Comments(0)
2014年 10月 20日

皇后様へ byマサコ

a0019212_918437.jpg
80才、おめでとうございます。

私たち国民は、皇后様の高い知性、謙虚なお心にどれだけ励まされて来た事でしょう。

芸術、美しいものに深い愛を持っていらっしゃるお姿に、
私達にお手本を示して下さる生き方に、
皇室に相応しい方は皇后さまだけと同時代に生きて来られた幸せに感謝申し上げます。

現在はアメリカ国日本郡ですが、
将来中国日本自治区へ向けてJapanズタズタ作戦が進行中で、
国民の多くは大変苦しんでおります。

どうか皇后様の日本の未来へのお力添えを心からお願い申し上げます。

お体を大切になさって下さい。  かしこ


原マサコ
by grpspica | 2014-10-20 09:17 | Happy Birthday | Comments(1)
2014年 09月 25日

愛は  ーーGGのお誕生日にーー

a0019212_8512922.jpg
 
 
사 랑 은    作詞 조병화  作曲김굉일

사랑은 아름다운 구름이며   
보이지 않는 바람       
인간이 사는 곳에서 돈다    
사랑은 소리나지 않는 목숨이몌  
보이지 않는 오옐       
떨어져 있는 곳에서 돈다      

*주어도 주어도 모자라는 마음  
 받아도 받아도 모자라는 목숨   
 사랑은 닿지 않는 구름이며   
 머물지 않는 바람      
 차지 않는 혼자 속에서 돈다  
 (*繰り返し)

愛は 美しい 雲であり
見えない 風 
人間が 住む場所で 巡り回る
愛は 静かな 命であり 
見えない 嗚咽 
離れている場所で 巡り回る 

*与えても与えても 足りない 心
 貰っても貰っても 足りない生命 
 愛は 届かない 雲であり 
 立ち止まらない 風
 満たされない 一人 中で 巡り回る
(*繰り返し)
by grpspica | 2014-09-25 00:00 | Happy Birthday | Comments(0)
2014年 02月 05日

言葉たち 田中希代子さんのお誕生日に byマサコ

田中希代子さん、82才のお誕生日にこの詩を捧げます。

言葉たち         by Sylvia Plath (皆見 昭 訳)

その打撃の後には
森が鳴り響くおのと、
そしてこだまたち!
中心から馬のように
遠ざかり消えて行くこだまたち。

樹液は
涙のように湧き出る、
緑の草に侵された
白い頭骨のような岩が
ころがり落ちた後で

すぐに水鏡を作り直そうと
あわただしい努力を重ねる
泉みたいにあふれ出る。
幾年も経って私は
そのこだまたちに路上で出会う。

ひからびて、乗り手もいない言葉たち、
疲れを知らないそのひずめの音。
その一方、
深淵の底から、動かぬ恒星たちが
人生を司る
by grpspica | 2014-02-05 00:00 | Happy Birthday | Comments(0)
2013年 09月 25日

ストーティンリサイタル -- GGのお誕生日に byマサコ

ストーティン リサイタルをTVで見て(2013.3.22@東京文化会館小ホール)

a0019212_11541595.jpg



チャイコフスキーは、生涯に130曲以上の歌曲を残した。

オランダ人のメゾ・ソプラノ歌手クリスティアーナ・ストーティンは射幸心もなく、「ロシア語で歌えば自然にお腹から歌える」と語る彼女のロシア語への愛を込めて「繊細な室内楽」(ストーティンの表現)であるチャイコフスキーの歌曲を歌う。

ストーティンと10年も組んでいる伴奏者ヨーゼフ・ブラインルは、地道で欲のない伴奏。でも時には歌を伴奏にしているように歌わせる。

二人の音楽家が創り出している世界に招かれて、この世の穢れから抜け出よう。

この詩は私のグールドへの気持ちを花束にしてくれた。


「昼の輝きが満ち夜の静けさが広がっても」(作品47第6)
   アプフチン作詞 伊東一郎訳/チャイコフスキー作曲

昼の光が満ち

夜の静けさが広がろうと

脈絡のない夢のなかでも

浮世のいさかいにあっても

私の生を満たし

いつも私とともにある

いつもかわらぬ

さだめられた思い

それはいつもあなたについて

あなたのことを考えれば

過去の幻も恐ろしくない



再び愛に燃え

心は羽ばたいた

信頼 あこがれ

霊感に満ちた言葉

心に秘められたもの

聖なるものすべて



それはすべてあなたから



明るい日々が訪れようと

憂いに満ちた日々が来ようと

人生をだめにし

すぐ私が滅び去ろうと

このことだけは知っている

墓に入る時まで

私の考え 思い 歌も力も

すべてあなたのためだと

いうことを
by grpspica | 2013-09-25 00:00 | Happy Birthday | Comments(0)
2013年 02月 03日

お誕生日おめでとうございます  byマサコ

a0019212_12112996.jpg


2月5日に81才の誕生日を迎える田中希代子先生に子規の句を2つ捧げます。


 陽 炎  暁の陽炎とこそなりにけれ

夜明けほど田中先生を偲ぶにふさわしい時間はない。
私には長い間田中音楽の謎の1つだった音の影。
影を音にしてあることに気づいたのは、ファンになって何十年も経ってからのこと。
「あけぼの」と「影」は彼女の芸術のキィワードに思える。


  月   月の座や人さまさまの影法師 
        (原文は「さま」の後くの字の繰り返し記号)

人はこの世にて、すでに「影」だけで充分なのだろう。
それに気づかずジタバタするなって。
「ただし陽炎の火が2つのように情熱を燃やして生きて!」
と田中希代子先生は語って下さる気がする。
by grpspica | 2013-02-03 12:11 | Happy Birthday | Comments(0)
2012年 09月 08日

「私の心が聞こえる?」  by マサコ

a0019212_20193793.jpg


グールドさん 80歳おめでとう!

今日はまだ9月8日なのに。
こういう早めのお誕生日のお祝いを述べる習慣は、
ドイツやロシアではいけないこととされるそうです。
が......

もう30年になるのですね、あなたが、この世でピアノを弾かなくなってから。
とても淋しい日々でした。

早目にお誕生日のお祝いを申し上げる理由は、
9月12日から私の大好きな韓ドラ「私の心が聞こえる?」が始まるのでオッパにも見て欲しかったからです。
そうしたら、お誕生日の9月25日には、4話分のお話をすることが出来るでしょう?

13歳でオッパのピアノに触れてから、私にはどんなに「私の心」が聞こえて来たことでしょう。
自分の心の声を自分で聴くことが,どんなに大切なことかを、あなたの音楽に教えられた気がします。

それで、感謝の気持ちを込めてこの韓ドラを80歳のお祝いにして贈ります。

勿論、私の心というのは、音を通しての「あなたの心」でもあり、二人合わせた心の声が聞こえて来たことをいつまでも幸せに思い、今後も生きていけます。

そして、世界中の人々の心の声が聞こえてくる日を楽しみにしつつ。

ヒョンビンそっくりなピアニストへ

      未だにこの世にいるファンより


a0019212_22142613.jpg

by grpspica | 2012-09-08 19:37 | Happy Birthday | Comments(0)