ペーパー版「海峡」の新スタイル
by grpspica
カレンダー
検索
メンバー
ノリコ:2000年セミリタイヤしたのにまだ現役の弁護士

モニカ:元ピアノ教師 得意分野はネットを駆使しての調査
 
マサコ:シャーマン 得意分野は音楽・文学・哲学少々

mari :お絵描き芸者 先祖は猫

ミクシのグールド&ナボコフコミュからお訪ね下さった皆様へ---
グールドと音楽に関するマサコの文章は、
my life with gg (グレン・グールド)
に移動しました。

ナボコフ関連のエッセイは、検索して下さると、出て来ます。

ブログの輪
musolog
AROMAISM〜アロマ主義
ややバッハ日記
☆ホメオパシ−と医学と私☆
弁護士村上秀樹のブログ
daisaku's view
津久井進の弁護士ノート
life あゆさんのブログ
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
カテゴリ
タグ
最新のコメント
記事ランキング
以前の記事

by grpspica | 2005-03-30 20:02 | グループスピカ | Comments(2)
2005年 03月 30日

憲法9条Q&A 8 byノリコ

質問17
 日米安保体制を維持し、国際貢献の姿勢を顕示するためにも、自衛隊の存在は憲法に明記すべきではないでしょうか?

回答17
 それこそ外圧による押しつけでしょう。国際協調主義や、日米安保体制を維持するために、9条改定をする必然性はありません。

質問18 弁護士さんは、何ができるのですか? 何をなさるのですか?

回答18
 市民の法律の専門家として、これまでも数多くの反戦訴訟などを通じて運動・活動をしてきました。また、正しい9条のあり方を訴えていき、市民の方々に理解と関心をもってもらうようにしていきます。

質問19 私たちの意見や運動はどのように活きていくのでしょうか?

回答19
 草の根運動を通じてこそ、真の民主的な憲法の認証になるでしょう。最終的には、国民投票で国民一人ひとりの意思を示すことになります。

質問20
 9条以外に、新しい人権の保障などが盛り込まれるということについてはどうでしょうか?

回答20
 9条の会の個々の会員の、その他の部分についての意見は区々です。ただ、改憲案の一括呈示も予定されており、個別に賛否を問うとは限らないので注意が必要です。






by grpspica | 2005-03-30 09:50 | 命・平和・人権 | Comments(0)
2005年 03月 28日

電磁波と歯科医受難 by マサコ.

a0019212_21492945.jpg

ある本に「塩と重曹」を温湯に溶かして足浴をすると、
「電磁波」が抜けるとありました。
私の場合「ホントウ」によく抜けます。
それで「腰湯」「頭洗い」と夢中になり過ぎたせいか、
別物が原因なのかは不明だけど、今は筋肉がカチコチ。
でも久し振りに地下鉄に乗ってデパートに出かける等、街っ子を楽しみました。

歯の金属が「電磁波」を呼び寄せるという説がありますが、
私に関してはこれは「ホントウ」です。
これは私の電磁波過敏症の始まりと信じて疑わない物語です。

40才から42才位に「隙間治療が必要」といわれて歯科医に、
健康な歯を5本、11ケ所削られた(嘘のような本当の話!)のが始まり。
その5本の歯の8面に金、3面にレジンをつけられた後、
94年に最初のパニックが起こりました。

 ・エスカレータ横を歩くだけで激しく咳き込む
 ・自動販売機やキャッシングマシーンの前に行くと全身ピリピリしたり、
  コメカミからナイフが刺さるように電気が入ってきて倒れそうになる
 ・デパ地下の精米機が動いている近くにいると舌が痙攣をおこす
 ・吐き気がして、食べ物を吐くので家で電気がつけられないetc.

5年後、詰め物が取れたので再び診察を受けた所、詰め直しを勧められる。
水銀毒の害があるというアマルガムを外してもらうはずだったのに、
故意にアマルガムを残したとしか思えない治療をされ2次カリエスとなる。
このアマルガム残しは、歯科医がもっと大掛かりな治療をもくろんで、
わざと残す事があるとまで言われているらしい。
(アマルガムの周辺が溶けて知らない間に虫歯になるが、含まれている水銀の為に
 痛みがなく、知らぬ間にひどい虫歯になるという)

アマルガムの毒については検索するといろいろ出てくる。
例えば 
 ◆お口に潜む水銀化合物・アマルガムの危険性 
  http://www.ginza-dental.com/metal_allergy/amalgam.html

 ◆特集アマルガム
  http://www.white-family.or.jp/htm/sukusuku/tokusyu1.htm


この治療した歯を見て、その仕事内容に首を傾げていた2番目の歯科医。
彼によって新たに掘り返され、口の中は沢山の金歯になった。
その半年後の2002年の春、大パニックに。

パニック症状は、
 ・遠く離れた電気がついていても身体が痛くてたまらなくなる
 ・腸痙攣を起こし、胃が全く働かなくなる
 ・弱り切った状態で目もかすみ、全身が痛む
 ・電気がある場所には全く出入り不可能・等。

よく生きていたものと今でも思う。
いいといわれる電磁波グッズはみんな試してみた。
現在、少しマシになった状況ではトルマリンも効果があるように思うが、
ひどい時は何も変わらなかった。
金属を使ったベッドに寝るのもとても辛いことだった。
部屋は外の電線から離れた西の部屋でなければならず、
暖房も電気を一切使わない石油ストーブに買い替えた。

これらすべては、歯科医にいじられるまで全くなかった症状。
それまではごく普通にCDやラジオ放送を思う存分楽しんでいた。
夜、暗くなれば当然のように電気を付けて生活していた。

最後は2004年9月、金と隣接したアマルガムの為に苦しんでいた部分を
オーリングテストで自分にあった金属を入れるという3番目の歯科医で詰め変えた。
そしてまたまたひどいことに......。

今度の金属は、
気分のよい時には乗車できていた地下鉄に乗ることが出来なくなったリ、
動悸が激しく、起きていることが出来なくなった。
また身体のあちこちのしびれ感が強くなっている。

このように私の電磁波過敏症の災難は、歯科医の「いたずら」によって始まったのです。

私の貴重な「電磁波バロメーター」は、2004年に入れた金属が
「ジーコジーコ」といって体内電気の様子を知らせてくれるのです。
この歯が温和しいと、体内の電磁波は少なくて、TVを見ることができます。

シャーマン・マサコのところに来る霊も電流なのでいつかは抜けるのですが、
できるだけ早く成仏していただくか、追い出すかしないと体がもちません。
どなたか霊抜きの方法を教えて下さい。



**********************************



by grpspica | 2005-03-28 13:56 | グループスピカ | Comments(1)
2005年 03月 28日

憲法9条Q&A 7 byノリコ

質問13
9条は押しつけられたのですか?

回答13
そう言われていますが、むしろ幣原内閣が平和主義を提案したとも言われていますし、当時の国民のアンケートによれば大多数が支持していたので、「押しつけられた」というのは,必ずしも正しいとは言えません。

質問14
あらためて自分たちで新しい憲法を制定した方がいいのではないですか?

回答14
 問題は内容です。少なくとも9条2項については、自衛隊の現状追認であり改悪です。新たな正しい理念を盛り込むことは良いことですが、後退することはよくないことです。

質問15
 改憲することは,現在の国民の多数の意見ではないでしょうか?

回答15
 そのような実証的な統計はありません。マスコミの影響が大きいのでしょう。
自分の考えを持つことが大切です。

質問16
 9条改定に反対しても,現実的には難しく,抗し切れないのではないでしょうか?

回答16
 それは違います。国民の意見が重要です。国会の発議があっても国民投票で過半数の賛成が必要です。







by grpspica | 2005-03-28 10:12 | 命・平和・人権 | Comments(0)
2005年 03月 27日

憲法9条Q&A 6 byノリコ

質問12
なぜ戦後日本は戦争放棄や軍隊不保持を選択したのですか?

回答12
その①
 多くの連合国や国際的批判を押し切って、戦後天皇制が護持された一つの大きな要素は、軍隊と完全に決別したからです。
 天皇制発足以来昭和20年までは、曲がりなりにも天皇は軍隊統合の象徴でした(軍隊の統帥権が天皇の権威、存在理由)。江戸時代の暴れん坊将軍でも征夷大将軍の位や権威は天皇(朝廷)に由来していました。

 軍国主義天皇制がポツダム宣言を受諾してなお天皇制を護持するには、戦争放棄だけではなく、軍隊そのものの放棄が不可欠でした。
 多くの国民は、軍隊がなく、戦争の絶対にない国ならば、天皇が生き延びても強く反対しませんでした。
 天皇制を望むあなた、軍隊と天皇は両方もてません。どちらを選びますか。天皇は、たとえ外国に日本の国土を占領されても、天皇と国民が生き延びる道を選んだ訳です。

回答12.
その②
 戦争は、たとえ自衛のためだとしても、結局は、多くの一般国民が犠牲になるものであることが第二次世界大戦(太平洋戦争・大東亜戦争)で明白となりました。
 多くの国民は、たとえ外国に国土を占領されても、戦争による殺戮や民族の滅亡よりははるかにましである、第二次世界大戦を経験した世界各国は、戦争のおろかさを骨身にしみて悟ったから、それに期待して率先して戦争のない国をつくろうとしたのです。

 それに、多くの日本国民が徴兵制などを通じて、軍隊というものの非人間的、非人道的、人権無視の本質、軍人幹部の醜悪さ(やみ物資の横流し、今の北朝鮮よりひどかった)などを知ってしまったので、軍隊そのものとも決別したのです。
 
 今、イラク戦争などをみても、その選択が間違いではなかったことをつくづく感じます。







by grpspica | 2005-03-27 18:12 | 命・平和・人権 | Comments(1)
2005年 03月 27日

グループスピカのプロフィール

エクサイトブログ「海峡web版」のグループスピカのメンバー紹介

ノリコ 蠍座の女
 2000年セミリタイヤ宣言後も、依頼が殺到する売れっ子弁護士。
 仕事の70%は医療過誤訴訟の患者側。

モニカ 蟹座の女
 いつの間にかピアノ教師。母の生徒の子供たちが習いに来る。

マサコ 乙女座の女
 作家を志し、挫折したシャーマン。特技は数字占い。  







by grpspica | 2005-03-27 17:51 | グループスピカ | Comments(9)
2005年 03月 23日

大いなる誤解 by ノリコ

深夜、モニカが寝室にやってきた。
「ノリコさん、リンクフリーを間違えてるよ」と得意げである。

先程、お風呂をもらいに彼女の部屋に行ったとき、グループスピカのブログ「海峡web版」への3人目の飛び込みトラックバッッカーさんのことを教えた。彼女は私に「エクサイトブログ以外のブログにトラックバック(TB)する方法がやっとわかった」と教えてくれた。

ところで、今回飛び込んできたのは弁護士さんだった。だから(と言うわけでもないが)、一人目のときも二人目の時も知りたかった飛び込みTBの方法を尋ねてみた。
答えは「だ~と検索して嫌われそうでないところに、ひとつづつTBする」ですって。これってすごいエネルギーがいるのではないかしら。彼がどんなキーワードで検索したのか聞かなかったが、多分、憲法9条あたりだろう。そのTB氏のブログは「情報流通促進計画」との命名にふさわしく、あれこれの情報が満載。元新聞記者であったという経歴もうなづける。

そこでノリコは考えた。「『兵庫県弁護士九条の会』のホームページに来る人にこのブログを紹介したらいいんじゃないの」
我が「九条の会」のリンクには大元の「九条の会」を始めいくつかのリンク先が載っている。(ノリコは本家の「九条の会」以外のリンクを見たことはない。全くもう、いんたーねっとってのは、人から時間を無制限に奪う代物だ、というのは余談。)

迷うことなく、「情報流通促進計画」氏に「我が九条の会はリンクフリーです」とアドレスを送って、「ここにリンクしたら?」と勧めた。

翌日、九条の会に「情報流通促進計画」氏のリンクは載ってなかった。おやおや「情報流通促進計画」氏のところに、我が九条の会がリンクされているぞ。でもその時もまだ気づかない。

そして夜の話の続き。モニカは「リンクってのは、自分のところに相手をリンクさせてもらうんよ。九条の会がOKしないとリンクできないんだよ」と威張る。
「あぁそうか。さもないと来て欲しくない人に勝手に上がり込まれることがあるもんね」と納得したノリコでした。

ところで「情報流通促進計画」氏は、私が明らかに誤解していることをあからさまには指摘しない。それは先輩に対する尊敬と優しさのためと善解している。

この文章はモニカの教えに習ってまず「情報流通促進計画」氏のところにTBしてみよう。それから九条の会にも送ろうっと。






by grpspica | 2005-03-23 20:53 | グループスピカ | Comments(4)
2005年 03月 20日

初めてのトラックバック  モニカです。

Flowers

イギリスでも桜が咲いていると超人気ブログ「旬のイギリス」で知りました。で、ヴァンクーヴァーの桜ももう咲いているだろうなと思っていたら、やはりね。ホテルヴァンクーヴァーの前の美術館の桜も満開でしょうね。日本はまだ。
イカナゴの時期には突入しましたが、我が家はまだそのモードに入れず、バタバタしています。つくし情報もまだ入りません。カナダの巨大つくし、一度は見てみたいものです。
今日からお彼岸のlong weekendです。初めてのトラックバックに挑戦です。こんなに短いTBではコメントの方がいいのかな。さて送ってみよう。






by grpspica | 2005-03-20 01:31 | グループスピカ | Comments(3)