ペーパー版「海峡」の新スタイル
by grpspica
カレンダー
検索
メンバー
ノリコ:2000年セミリタイヤしたのにまだ現役の弁護士

モニカ:元ピアノ教師 得意分野はネットを駆使しての調査
 
マサコ:シャーマン 得意分野は音楽・文学・哲学少々

mari :お絵描き芸者 先祖は猫

ミクシのグールド&ナボコフコミュからお訪ね下さった皆様へ---
グールドと音楽に関するマサコの文章は、
my life with gg (グレン・グールド)
に移動しました。

ナボコフ関連のエッセイは、検索して下さると、出て来ます。

ブログの輪
musolog
AROMAISM〜アロマ主義
ややバッハ日記
☆ホメオパシ−と医学と私☆
弁護士村上秀樹のブログ
daisaku's view
津久井進の弁護士ノート
life あゆさんのブログ
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
カテゴリ
タグ
最新のコメント
保護樹とか移植とか大イン..
by grpspica at 10:22
またまた12月15日が近..
by grpspica at 10:21
本文に追 記 しました。..
by grpspica at 12:23
維作先生からのメールを加..
by grpspica at 14:13
> t-masa0925..
by grpspica at 16:54
記事ランキング
以前の記事
2006年 04月 26日

ばとん by マサコ

おれが目指すべき人と会う、前日の夜

長谷川真理子先生は、あこがれの女性で、おそらく日本で最も美しい方のひとり。写真とインタビューで惚れ込みました。まさかおぬしと女性の趣味が一致するとは!
「大ファンです、おふたりとも!」

ばとん
【Q1】千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい

無添加の食品。特に海からとりたてのお魚。すぐ腐るからよくわかる。

【Q2】五千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい

食べ物の本来の味がする食品

【Q3】一万円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい

こんぶ、おかか、しいたけ

【Q4】お金では買えないであろう、欲しい物を挙げて下さい

苦しみの少ない体

【Q5】絶対に手に入らないと思うけど、欲しい物を挙げて下さい

グールドのキス

【Q6】これは何個あっても欲しい!という物を挙げて下さい

気に入った品々。笑顔

【Q7】他人は多分欲しがらないけど、自分は欲しい物を挙げて下さい。

電磁波を完全に遮断する器具

【Q8】衣類関連で欲しい物を挙げて下さい

綿・絹・麻の素材でできたもの

【Q9】PC関連で欲しい物を挙げて下さい

PCに縁なし

【Q10】書籍関連で欲しい物を挙げて下さい

ほんとうの詩集

【Q11】毎日買ってしまう物を挙げて下さい

おいしい水

【Q12】買うよりも是非貰いたい!というような物を挙げて下さい

丸くて新しい山イモ

【Q13】一度手に入れたけど手放してしまった、また欲しいというような物を挙げて下さい

1,和紙のお財布。少し破れたので捨てたけど、取っておきたかった。
2,フォトグラフィック・メモリィ

【Q14】逆に、要らない、捨てたいというような物を挙げて下さい

わずらわしい記憶

【Q15】このバトンを廻す人を5人挙げて下さい。

おはな・ひめちゃ・もらん・YA-YO



by grpspica | 2006-04-26 09:55 | blogの輪 | Comments(3)
2006年 04月 24日

変わり種チューリップ by モニカ

チューリップは大きい花より、小さいのが好き。
風景のために普通サイズも植えるが、
2、3年と球根を大事にすると
私好みのサイズになっていく。
今日は小さいものばかり集めてアップ。
名前は覚えてないので名無しのまま。

ペンシルチューリップ                 
a0019212_1937527.jpg


3つ子の花が咲いてます。マッチと比べて見て下さい。
a0019212_19381643.jpg


我が庭で一番背の低いチューリップ。茎がなく土から花が出てます。
もう一輪、同じ花が別株で咲いています。2年目か3年目の球根だと思う。
a0019212_19383375.jpg


どういう訳か3種類のチューリップが1鉢に これも2年ものかな。
濃いピンクは濃淡の縞 手前はオレンジと緑の花びら 
a0019212_19393077.jpg


上の最小の花を拡大 長さ2cm位の花
去年のペンシルチューリップ
a0019212_1942986.jpg
     
                
                


by grpspica | 2006-04-24 20:12 | グループスピカ | Comments(2)
2006年 04月 24日

ブログに日記を書くという事 byモニカ

a0019212_113506.jpg


昔、日記をつけていた事が、飛び飛びにある。
小学生の頃はセンセに見せる半強制日記。
中学以降は誰にも読まれたくない個人の日記。
それと手紙代わりの交換日記。

だから今、こうやって書いていると
「人に見せる日記かぁ--」っと考えてしまう。

まあ、日々の記録と思えばいいんだろうけれど、慣れにくい。
でも人と知り合うきっかけの場、あるいは
交流を深める場という事で、少しずつ慣れていこう。


写真 茎のない地面からすぐ花が咲いているチューリップ。




by grpspica | 2006-04-24 11:03 | グループスピカ | Comments(0)
2006年 04月 23日

グ−ルドの生家と最初に買ったレコード by モニカ

ミクシの影響か、最近訪問者数が増えている。
でもグレン・グールド後追い日記の方は細々。
で、考えた。
グレン・グールドサイトに新しく載せた写真もこっちにアップしちゃおう。

これはグ−ルドの生家。
大きく見えるけど実は右半分は隣の家。           
a0019212_21323087.jpg
 これが彼の家の部分
a0019212_21331164.jpg


これが我家のお初グ−ルド。
a0019212_2151163.jpg


1965か66年に買ったインヴェンションのレコードである。
ジャケットにレコードの形がついている。
聴き過ぎてだめになって、2枚目も買った。
日本で最初に発売されたゴルトベルク変奏曲が廃盤になっていて手に入らなかった後、待ち焦がれていたグ−ルドのレコードだった。
40年前に2000円。高校生の身には高かったな。





by grpspica | 2006-04-23 22:05 | 音楽・哲学・宗教 | Comments(2)
2006年 04月 23日

セキララオフ会 byモニカ

a0019212_10525198.jpg


あああ..下書きせずに書いたら、どこかに飛んでしまった。
また入力し直し。いろいろいいこと書いたのに....ショックで忘れちまった。
仕方ない、もう一度入力し直し......。ちとくたびれるな。


本日、Sセンセとその仲間たちucchyさんとりィリぃさんに、
ノリコ&マサコさんとの初めてのオフ会。
たのしかったよん。

初対面といったって、半分は旧知のメンバーだから、
初々しさは出しようもない。

またすでにインプットされた情報もたくさんだから、
初対面という感じも薄い。

記事を土台に、トピックを掘り下げたり、拡げたり。

沢山食べて、飲んで、喋って、楽しいひとときでした。
人と人との出逢い。いいものですね。

さて、次はどんな方との出会いがあるのでしょうか。
楽しみに思う夜中でした。






by grpspica | 2006-04-23 10:51 | グループスピカ | Comments(0)
2006年 04月 20日

今年のスイトピー by モニカ

昨日、白いスイトピーが初めて咲いた。
続いて今日、オレンジ色のスイトピーが咲いた。
これから毎日、咲き始める我家恒例のスイトピー祭りの始まり。

a0019212_1451146.jpga0019212_14511777.jpg











これはマサコさんが「グレン・グールド」と名付けたミニバラ。
これも初咲き。レッスン室の入口の手前で年々大きくなっていく。
花はミニバラだけど、木のサイズにおいて
いつの日にか、ミニバラから本バラになるのではないかという元気の良さ。
a0019212_1452295.jpg






by grpspica | 2006-04-20 14:55 | グループスピカ | Comments(2)
2006年 04月 20日

昼間の轟音 byモニカ

a0019212_10501870.jpg


朝から夜は雨と聞いていたけれど、まだ落ちて来ない。
今日は1日、変な日だった。

午後3時頃だったか、雲が低く、ずーと飛行機のごう音が続く。
子供の頃よく聞いた、航空機エンジンの試運転のような音。
一体何なんだ!いい加減にしてくれ..!とわめきたくなるような持続音。

ご近所でも話題になっていた。
結局、「この雲で神戸空港におりられない飛行機が上空を旋回しているのだ」
という人の意見が指示される。
「そうかしら...」と思いつつもその後も続いた音は、すーっと東に消えた。

やっぱりそうだったみたい。
後の静けさは、普通の静けさだったはずだけれど、
とても静まり返った感じがした。

もし神戸空港の音だったとしたら.......
これから、たびたびこのごう音に悩まされる事になるのかしらん。






by grpspica | 2006-04-20 10:45 | グループスピカ | Comments(0)
2006年 04月 19日

「つくし」バトン by マサコ

三色だんごでいるのに、「ミクシ」だけ仲間はずれにされて「ブー」だ。
「つくし」というのを作って、「ミクシ」で回っているバトンに勝手に割り込もう!

1.次に回す人
「つくし」の誰かに回したい。

2. お名前は?
 ハラマ・スナコ

3.おいくつですか?
永遠のいのちに年令などない。

4.職業は?
職なし。強いていえば2軒分の家政婦

5.ご趣味は?
・作り過ぎの料理
・読めない本を読んだという読書
・歯科医への空想無言電話
・水やり過ぎのガーデニング
・人の声への耳澄まし
・人をコンピューターや動物に見る
・過去追憶

6.好きな異性のタイプは?
 なし

7.特技は?
数字占い ピタゴラス学派系の数字への思い強し。

8.資格は何か持ってますか?
 TOEIC 870(ただし37才の時)
 ロイヤル音楽院認定の伴奏者(今から20年近く前のこと) 
 
9.何か悩みがありますか?
 山程。次から次に作るし、日々更新する。

10.お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
 好きな物→ほとんど好き。ただし化学の入っていない物に限る。
 嫌いな物→添加物の入った食物 

11.貴方が愛する人へ一言
 亭主は丈夫で留守か不在がいい。2人分です。 
 友人なら「週に数時間遊んでね」

12.次にまわす人の紹介をしてください。
 「つくし」にメンバーが増えたら。







by grpspica | 2006-04-19 13:23 | グループスピカ | Comments(1)
2006年 04月 17日

神戸の小父さんへ by マサコ

a0019212_2356770.jpg

サン=サーンス ピアノ協奏曲第5番「エジプト風」


初めまして。
田中希代子さんは、最愛のピアニストです。
中でも「サン=サーンスのエジプト風のコンツェルト」は、
田中さんの資質が最高に表現されていると愛聴してきました。
田中ファンは、滅多にいらっしゃらないように感じているので、
貴殿のさり気ない感想に心が明るくなりました。

田中さんは多彩なタッチも魅力的ながら、
一介の労働者のように音楽に献身しておられますね。
影を音にしているし、さっぱりした感じは上質の水彩画のようですね。

私は特に田中さんがヘ長調の曲を演奏なさったものに心を揺り動かされます。

サン=サーンスはネイガウスが2楽章のことを「ムト・エム・エネト」の性的情念といった事や、リヒテルが「ヘ長調は知性の調」と発言している事で、尚ワクワクします。

に加えて、第2楽章の第2テーマはサン=サーンスが、エジプト旅行の折、ナイルの川下りで実際に船頭さんが歌っていたメロディーだという事ですが、ト長調のメロディーにホ短調の伴奏が加わっていくあたり、作曲作品としても、洒脱でユ−モアに溢れた名場面の連続ですね。

春の一夜に大好きな演奏を語る方に出会えた事を深く感謝!






by grpspica | 2006-04-17 20:05 | blogの輪 | Comments(3)