ペーパー版「海峡」の新スタイル
by grpspica
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
メンバー
ノリコ:2000年セミリタイヤしたのにまだ現役の弁護士

モニカ:元ピアノ教師 得意分野はネットを駆使しての調査
 
マサコ:シャーマン 得意分野は音楽・文学・哲学少々

mari :お絵描き芸者 先祖は猫

ミクシのグールド&ナボコフコミュからお訪ね下さった皆様へ---
グールドと音楽に関するマサコの文章は、
my life with gg (グレン・グールド)
に移動しました。

ナボコフ関連のエッセイは、検索して下さると、出て来ます。

ブログの輪
musolog
AROMAISM〜アロマ主義
ややバッハ日記
☆ホメオパシ−と医学と私☆
弁護士村上秀樹のブログ
daisaku's view
津久井進の弁護士ノート
life あゆさんのブログ
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
カテゴリ
タグ
最新のコメント
記事ランキング
以前の記事

***************************
by grpspica | 2008-03-12 10:25 | グループスピカ | Comments(1)
2008年 03月 09日

こだわり 2(靴下の続き)


a0019212_2311072.jpg

料理研究家の辰巳芳子さんは、おそらく
私と一番波長の合う方であろうと勝手に思っていた。

先日書いた靴下についての記事「こだわり」には
いろいろなコメントをいただいたが、
今日(3月9日)付の毎日新聞のコラムで辰巳さんが
「靴下」についてコメントしていらっしゃる。
日本製のいろいろな不具合を嘆き、
高いけれどドイツ製を身につけておられるとの事。


他にも土佐のお米のおいしさやら、
詩や哲学を語り合う「上質の時間」の過ごし方、
さらには、独自の瞑想法など、本当に素晴らしい。

一括して「私の好きなもの」として、米、漬け物、靴下、
哲学、詩、瞑想と並べられることの巾の広さよ。
どれも意見が一致してしまう。

a0019212_23111361.jpg

料理でない料理。詩でない詩。食べ物でない食べ物。
どちらを向いても「にせ物」や「下級品」で
取り囲まれると、心の底から生きるのが嫌になる。

お話は変わって、明石海峡での事故で重油が流れ出し、
「養殖海苔」が全滅したそうだ。
これから収穫という時に、どんなに無念なことか。
亡くなったフィリッピンの方々と海苔の生産者は、
ちゃんと補償が受けられるのだろうか?

春の海を見て、人の考えることは様々と、改めて思っている。


写真 庭のルピナス
by grpspica | 2008-03-09 23:13 | グループスピカ | Comments(9)
2008年 03月 07日

玄関ポーチ byモニカ

a0019212_12301780.jpg


35年前に建てられたこの家。
いろいろ手を入れながら暮らして来たけれど、
随分前から、変えないと危ないといわれながら
玄関ポーチは変わらずそのまま。
いよいよダメになって来て、取り替える事に。

今日がその工事の日。
えらく立派な物がついたもんだ。

来週はペンキの塗り替えが始まります。


旧玄関ポーチ
a0019212_12311892.jpg

問題のさび1部(ペンキをはがして検査後。念のため)
a0019212_12311161.jpg

 
by grpspica | 2008-03-07 01:28 | グループスピカ | Comments(0)
2008年 03月 05日

みんなでmixiを止めましょう  byノリコ

みんなでmixiを止めましょう(追記ある予定)
2008年03月04日21:15

マイミクの POCOさん の日記を貼り付けます。
リリース
http://mixi.jp/rules_release.pl
の(2008年3月3日)の利用規約18条に反対を表明します。

以下、新利用規約
http://mixi.jp/rules_sample.pl
より、引用
----+----引用ここから
第18条 日記等の情報の使用許諾等
1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
----+----引用ここまで
に反対します。

あちこちで反対表明がでてますが、私もこのまま実施されるなら全部消そうかと思っています。そうなると毎月の使用料を払ってるのも無駄になるので止めることになると思います。お金を払ってまで、自分で書いた文章や加増を使われるのはね(使われない方が高いでしょうが(^^; )。

ここまでがPOCOさん。
下から2行目の自分で書いた文章や「加増」→文章や画像でしょうね。

で、私もこんなことになるのなら、全部の日記をどこかに移動させて、退会します。mixiが、私たちの書いた日記について、著作権・人格権(写真など)を、「ただで全部頂戴ね」といっているのですよ、みなさん。
*この部分私の間違いであることが判明。あとで書き足します。

どこかで反対運動をしてる人がいたら教えてください。盲目的に従いますので。
*これも、もうたくさんコミュができましたので、情報提供は結構です。
by grpspica | 2008-03-05 18:19 | グループスピカ | Comments(16)