ペーパー版「海峡」の新スタイル
by grpspica
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
メンバー
ノリコ:2000年セミリタイヤしたのにまだ現役の弁護士

モニカ:元ピアノ教師 得意分野はネットを駆使しての調査
 
マサコ:シャーマン 得意分野は音楽・文学・哲学少々

mari :お絵描き芸者 先祖は猫

ミクシのグールド&ナボコフコミュからお訪ね下さった皆様へ---
グールドと音楽に関するマサコの文章は、
my life with gg (グレン・グールド)
に移動しました。

ナボコフ関連のエッセイは、検索して下さると、出て来ます。

ブログの輪
musolog
AROMAISM〜アロマ主義
ややバッハ日記
☆ホメオパシ−と医学と私☆
弁護士村上秀樹のブログ
daisaku's view
津久井進の弁護士ノート
life あゆさんのブログ
お玉おばさんでもわかる 政治のお話
カテゴリ
タグ
最新のコメント
記事ランキング
以前の記事

by grpspica | 2011-10-04 00:00 | memorial day | Comments(0)
2011年 10月 02日

誤飲と韓ドラ by モニカ

「モニカさん、ちょっと上がってこれ見て」
カレーを作ったのでお裾分けにお尋ねしたお宅。
渡された内視鏡内部の写真。
のどの奥、食道だと思われる当りに、
四角く切り取られたアルミパックのままの錠剤が引っ掛かっている。。。

どういう事か聞いてみると、
「私、間違って飲んじゃったの」
と笑いながら話される83才のおばさま。
何でも韓ドラを見ながら、薬を飲もうとしていた時に、
聞き逃せない台詞があって、気を取られた瞬間に飲んでしまったらしい。

飲んだ後、食道でイガイガ、骨が刺さったような痛みが続き、
昼食のおかずを考えるも心当たりなく、
残っていた薬を見てみると4つ残っているはずが3つしかなく、
考えられるのは胃薬の錠剤。
上下左右、くまなく探したけれど見つからず、
痛みの具合から耳鼻咽喉科では対処出来ないと判断。
大きな病院に駆け込み、調べてもらったものが冒頭の写真。
尖った4隅が食道に食い込んでいる様子は痛々しい。
写真の後、無事に内視鏡でつまみ出してもらったそうで、
その後の傷も写真に撮ってある。
ご友人は鯛の骨が刺さって、手術をされたとか。。。。
(ちょっと想像出来ないけれど、確かに手術と言われた)
それを知っていたので、「検査が出来る大きな病院」に駆け込んだのが良かったらしい。

男性が酔っぱらった時に、色々不思議なものを飲み込む事はあるそうだが、
女性で、しかも高齢というのは珍しいと感心されたそうな。
「韓ドラに夢中になっていたからじゃぁ。。。」と大笑い。
今後、同じような人が出てくるかもしれないとも。。。。

切開手術などという大事にならなくてよかったよかった。


a0019212_22273724.jpg

      ↑原因となったドラマ


お土産に持参した韓国海苔初体験で、しっかりハマられたよう。
次回注文の時は相乗りとなった。
韓国海苔はどなたにも好評で少々かさばるけれど、大助かりのプレゼント。

叔父も韓国海苔で作る一口握りだと、朝からパクパク食べてくれる。
夏に失った体重(ただ今41kg)を少しでも元に戻せればいいな。。。
by grpspica | 2011-10-02 22:38 | グループスピカ | Comments(2)