師走 & overbooking by モニカ |
あまり意識したことはなかったのに、ああ、そうなんだと思わされる事2つ。
昨日の宅急便集荷の折、おみやげのメレンゲを別箱にして重ねていたら
『明日からは乗せない方がいいですよ。
お歳暮シーズンで荷物が増え、はずれ恐れがあるから』と言われる。
こんな事、初めて。
到着した空港、検査のゲート。見たことのない長蛇の列。
早く検査ゲートに行ってよかった。。。
こんなのも初めて。
待っていたらアナウンス。
『 over bookingのため、後発便に替えて下さる方が入らしたらお申し出下さい。
お申し出いただいた方には謝礼として10000円差し上げます』
こんなアナウンスも初めて。
韓国の旅ではお世話いただいた方に
「 over bookingのため、1便遅らせてもらえないか」と問い合わせがあった。
もちろんスケジュール的に無理と断られた。
で、当日@受付カウンター。ノリコさんと私に同じ問いかけ。
同じくお断りした。
その時、応じると韓国往復航空券が戴けると聞いた。
スケジュールに余裕があれば応じれたねぇとおしゃべり。
overbookingといえば、ハワイに2週間滞在して、最後の日はかなり早めに空港入り。
乗客は誰もいない受付カウンターで手続きするのに、座席が決まらない。
どんどん人がやってくるのに、後回し。。。
溢れんばかりの人が集まって来ても、貰えない。。。
問いただしに行っても、「ちょっと待って下さい」ばかりでラチがあかない。
確か搭乗も始まって、頭に来てカウンターに行ったら、
受付嬢は深々とため息をつきながら、「ビジネスにどうぞ」と申された。
それならそうと早く言ってくれればいいのに、、と頭に来ながら、大喜びで機上の人に。
ゆったりしたシート、ちゃんとした食器で出て来る食事、フライトアテンダントの数の多さに感心しながら、楽しい旅を終えた。
後でわかった事。
最後までカウンター嬢が我々をビジネスに乗せたくなかった理由は、その時の格好だったという事。
Tシャツにキュロット、サンダル履き。この格好が高いお金を払ってビジネスに乗る人に与える気分に配慮しての事。
overbookingのグレードアップ狙いの人には、靴とジャケットが必携品とのこと。
Tシャツ、サンダル、キュロット等、とんでもないという訳。
以来、気をつけているけれど、早々チャンスは巡って来ない。。。
というわけで、今日から13日までまた宮崎。